第42回育児休暇復帰準備セミナーin大阪を開催しました!

 こんばんは!インフルエンザでの病児ケアのご依頼が、一段落したと感じる今日このごろです。
さて、本日は大阪本社にて、育児休暇復帰準備セミナーを開催し、12名の方と、4名の赤ちゃんが参加してくれました。女医さん、保健師さん、学校の先生など、様々な職業の方のご参加となりました。参加者の方の感想をお伝えします。
・生活時間チェックなど、具体的に復帰後の生活をイメージすることができて、よかったです。
・たくさんの不安なことがありましたが、頑張ろう!という気持ちに変えることができました。
・同じ悩みをもつ方々とお話を共有できたのがよかったです。
・現在、職場に復帰しているが、あまり自分自身について考える機会を持たなかったことに気がつきました。改めて今日、自分自身、日常のこと、子ども、家族のことなどを、ゆっくり見つめることが出来ました。
・自分ががんばりすぎないで、周りの協力を求める、必ず感謝の気持ちを伝える、などが心に残りました。
・息子さんのお会いできて、すごく先のイメージも持てました。
今日は、高3の次男が、15時の休憩のお茶出しをしました。今は赤ちゃんでも、いつかこんなに大きくなるよ、というメッセージを伝えたかったからです。

自分自身の育児休暇中がついさっきのようですが、次男の育児休暇から18年の月日が流れたのですね。あのころは、不安でしょうがなく、仕事と育児の両立が自分にできるとは思えませんでした。両立どころか、二人の子どもの子育て自体に、自信が持てませんでした。でも、悩みながらも、先輩に相談して「大丈夫よ!」と言ってもらうことで、たくさんの元気をいただきました。これからワーキングマザーをめざそうとするみなさんが、不安になったときに戻ってこれる場になれたら、と思っています。
あの時の不安な経験があったから、この仕事を続けていくことが出来ているのだろうな、と改めて思った一日でした。
ご参加ありがとうございました!次回、2月27日は満席になりましたので、3月13日(水)に追加開催いたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京オフィス... 第43回育児... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。