下町アパッチ約十名応援団

bjリーグを東京アパッチを中心に応援してます。

[第10節] VS富山グラウジーズ 仲西翔自覚醒?!

2008-01-16 19:30:05 | bj全般
東京アパッチホームゲーム
1/26 VS ライジング福岡 @有明コロシアム 16:00開場 18:00TipOff!!
1/27 VS ライジング福岡 @有明コロシアム 12:00開場 14:00TipOff!!
チケットはチケットぴあ(593-003) ローソンチケット(39430)等で好評発売中!

                        


新年最初の観戦はVS富山でした。昨シーズンは違うブロックだったので久々の生富山です。
そのときは、地元東京出身の#5武井#12MC-BASSANがベンチにいて結構にぎやかな感じだった記憶があります。#3ワードもいたしね。まだ、ブログ開設前なのでどういう雰囲気だったかはうろ覚えだけど、確か冷房が超効いてて寒かった記憶がある。そうそう、#1呉屋が頭来るほど3P決めてました。

GAME1は見られなかったのですが、スタッツ見て#9仲西がスコアリーダーなのに驚いて、結構楽しみにGAME2を見に行きました。
<感想>
インサイド、アウトサイドともアパッチが支配。途中、オールコートディフェンスで富山が食い下がるもとき既に遅しって感じです。珍しく、誰かが目立った試合ではなく全員が活躍した勝利でした。そんな中でも#9仲西のダンク未遂は、#01旧仲西の初年度のダンク未遂を髣髴とさせる内容でした。2日連続の二ケタ得点は本人の自信にも繋がったと思います。#31城宝の4Pプレイ(3P+1スロー)にも痺れました。#35ヘリコはアリウープミスがちょっと残念。でも、らしいダンクが一発ありました。
富山は#24アグバイ#55ブラウンはかなりいい選手ですね。インサイドプレイヤーながらシュートレンジも広く、能力は高いと思います。二人コートにいれば、昨シーズンの#3ワードの穴はほぼ埋まってるような感じがしますけどね。
なんで、富山がこんな位置にいるかっていったら、フリースローの差でしょう。ていうか、チームのFT%50%って酷すぎ。あえて言うが、プロなんだろうがよ。ワシのFT%より低くてどうすんねん。FTの技術はプロアマ関係ないからね。
富山グラウジーズのフリースローの技術は、東京某所の3部リーグのチームの一プレイヤー以下ですよ。もしこれ見て頭にきたら奮起して欲しいですね。
まあ、数字にしてみましょうか。
現在の富山グラウジーズのフリースロー
162/319  50.8%
これが仮に、琉球・埼玉並みの70%決めたとしましょう。チームの得点がどれだけ増えるかって言うと、
319×0.7=223
都合61点。一試合あたり3点余分に増えるのですよ。間違いなく、数試合は拾えている計算ですね。
プロと名乗るからには最低プロらしい数字。頑張ってください。

試合後のニューイヤーパーティにも参加しました。残念ながら中座してしまったんですけど、楽しかったです。
挨拶でHCジョーが去年の終盤の挨拶に使っていた文句を使っていました。
「昨シーズン、我々は最悪のシーズンでした。それでも、ここにいる皆さんは我々を支えてくれました。最悪の時に支えてくれる人、それが本当の親友です。」
うんうん、去年は本当に不運続きだったし。それでも、最後まで応援し続けたな。ちょっと去年の終盤のブログを振り返ってみたりした。いろんな意味で結構きつかったな。チーム状況はそれこそ今年の富山以下。外国人は都合3人首切られるし、怪我人は続出するし、チームのモチベーション保つのもきつかったと思うけど、今思えば、#11青木康平の頑張りがあってブーストし続けられたのかなとも思います。もしあの時あのまま何の見せ場もなくアパッチのシーズンが終わっていたら、恐らくワシはブロンコスブースターに鞍替えしていたような気がする。
 今シーズン、各所でいろんな声が聞こえてきます。だから敢えて言う。ブースターを惹きつけるのに高度な技術はいらない。見せるのは、勝利に対する執念、必死さ。それが有れば、技術なんて後からいくらでもついてくる。選手はワシより遙かに若いのだし、自分が求めさえすればまだいくらだって伸び代がある。与えられた環境に嘆くことなく常に最善を尽くして最高のプレーをブースターに見せて欲しい。そういう姿さえ見られれば、順位なんか関係なく必ずブースターはついてくる。選手があきらめたらブースターは後押しをしようがないです。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」by安西監督

あきらめるのはまだ早い。全てのチームの選手への一ブースターからのメッセージです。

1月12日 有明コロシアム
東京アパッチ 87-78 富山グラウジーズ
1月13日 有明コロシアム
東京アパッチ 96-69 富山グラウジーズ
1月13日終了時 東京アパッチ 11勝7敗(イースタン2位)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿