下町アパッチ約十名応援団

bjリーグを東京アパッチを中心に応援してます。

[第5節]VS埼玉@・・・匡史ふたたび

2008-11-17 22:01:53 | 東京アパッチ
いやいやいやいや、ハンナリーズとかありえないから・・・・・・orz
マスターズリーグのチーム名ならともかく、国内唯一のプロバスケリーグのチーム名ですよ?
関係者の方再考願います。ほんとに切実なお願い。どこのアウェイ行っても馬鹿にされっ放しですよ?
とりあえず、抗議のメールは入れましたが・・・


元チームメイト#4アシュビー、#2ウォーレンのマッチアップ

さて、週末はVS埼玉@所沢だった訳です。生ブロンコスはPSM以来2度目だった訳ですが、いろいろわかったことがあって、
1.#21ブロキシーの腕の長さは異常
ブロック量産の仕掛けはあの「長い腕」だ。身長もさることながら、腕が予想以上に長い。この身長ならここら辺に手があるはずって言う経験則を遥かに上回ってるところに手が出てきます。ので、#21ニックがすごくやり辛そうでした。まあ、仕組みが分かっちゃえば対処もできるので、これから先#21ブロキシーがブロックを量産できるかどうかは微妙なところでしょう。

2.埼玉のチアかわいいじゃねえか
ポニグリのほうじゃないほうのチアです。かわいい・・・

3.埼玉のブースターが熱い件
MCコーリー相変わらずいいですねえ。ビッグフラッグもでかすぎてびびった。今年はあのフラッグをプレイオフで掲げたいでしょうなあ。
そうそう、マスクの人も健在でした。

さて、感想
<GAME1>
前半は、ヘリコショー。いきなりのアリウープ&#11康平からのアシストを垂直にたたきつけるダンク!!
このダンクは凄かった。バレーのスパイク張りにコートに叩きつけられたボール。凄すぎです。途中、#35ヘリコが足を痛めて下がった時間帯に埼玉に詰められましたが、#11康平が落ち着いてゴールを決め前半リードで折り返し。
後半は、#3城宝ショー。5スティール、17得点は凄い。3Pは来なかったけどね。余りある活躍でした。
最後、#19中村、#9仲西、#8矢田を一気に投入して差を詰められるも勝利です。

<GAME2>
#28ティッゾの連続7点でゲームスタート。ところが、途中アパッチのゴールが決まらず、埼玉のゴールが決まりまくり。21-25埼玉リードで第1Qが終わります。が、ここから第4Q途中までは終始アパッチペース。
#31城宝がこのゲームもいい働き。逆に#11康平はシュートが当たらず。埼玉#9安藤、#15寺下がいい働きをみせ、OTに突入。OTも一進一退ではありましたが、最後は#31城宝が3Pを決め勝負あり。2連勝です。

今回の勝因は、自分たちのストロングポイントで勝負したことでしょう。埼玉が誇る3Pシューターを封じ込め、二日間の3P%は29.3%。2P換算でも45%弱です。であれば、後はインサイドが強い東京が勝つのは必然。ガードを抑えたのは、バックコートからの積極的なディフェンス。特に、#8北向に仕事をさせなかったのは大きかったと思います。
それと、アパッチが途中不思議なディフェンスをやってました。ベースはマンツーなんだろうけど、カバーが早い?ていうか、決め打ちカバー?何回か繰り返しbjtv見てるんですが、よく分かりません。オーソドックスなマンツーなら行かせたら行けないところ簡単に生かせてるし、逆にそこまで追っかけるのかって言うくらいガードがインサイドまで追っかける。#10ダレンが#21ブロキシーにマッチアップとかしょっちゅうだし・・・ゾーンとマンツーをこまめに切り換えているのか、はたまた違うセオリーで動いてるのか・・・もうちょっときっちり追っかけないと分からないです。



それと、ひとついいですかね。





アシュビーいい加減にせい





いい加減にしないと、ナスビーって呼ぶぞ。




紫だしね。

GAME7 11月15日 所沢市民体育館
東京 79-70 埼玉
GAME8 11月16日 所沢市民体育館
東京 83-80 埼玉
5勝3敗(イースタン暫定1位) 11月16日現在

最新の画像もっと見る

コメントを投稿