見出し画像

ずぼらキャンピング!

東京カヤック!

こんにちは、ずぼらです。

 いきなりですが、道路や海、湖、山、空に至るまで、ありとあらゆるところに「使用に関するルール」がありますよね。
 ところで、「河川」のルールってご存知ですか?
 自分は最近まで、河川には細かいルールがあって、勝手にカヤックとかしちゃいけない、と思っていました。
 しかし!
 実は、河川って、基本的には自由なんです!
 釣りとか漁に関する決まりはありますが、「カヤック禁止」の河川は、ほとんど無いんです。
 意外じゃないですか?

 ということは、東京の街中を流れている河川も、カヤックしていいって事なの?
 良いんです!

 という事で見に来ました、江戸川区にあります「大島小松川公園」。

 広々とした公園ですが、なんと、この公園からカヤックを出艇することが出来ます。
 しかも、川から堀を経由して街中を移動し、東京スカイツリーの真下まで行くことが出来るそうです!

 「もみじ橋」なる橋から旧中川を覗くと、


 確かに、船を出せそうなところがありますね!
 近くまで行きましょう!


 良い感じの土手があり、

カヌー


カヤック

サップと、

 沢山の方がいらっしゃいます!

 水も、なかなかキレイです。

 近くに駅もあり、

 電車でも来れそうですね。

 さぁ、これだけ紹介したからには、当然ずぼら丸参上!
 …とはしませんでした。

 ずぼら丸はカヤックと言っても、おもちゃのゴムボートみたいなものなので、川に浮かせる勇気がありませんw

 それより、都内で、こんなにも盛んにカヤックが行われている事に驚きました。
 東京の街を川から眺めるっていうのは憧れますが、まだまだスキル不足です。

 最近では大阪の道頓堀川でもカヤックしてるとか。

 またカヤックの新たな可能性を発見した一日でした!





























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@haruniwa 砂防ダム的なものや水門はあります!
ちなみに、東京の川には水位を調整する二重の水門があります。信号青で進入。後ろの門が閉まり、水位が上昇(もしくは下降)、前の門が開くというエレベーターみたいなものですが、カヤックで進入出来ます!
haruniwa
へぇ~
確かにたくさんカヤックがいますね。。。
意外でした。
流された先に滝があったら怖いですが、さすがに東京に滝は無いので安心ですね~
campshinjiro
キュウさん、さすがですね!
カヤックで通勤とか、素晴らしい発想ですよ!
まずは自宅前に船着き場を作って、それから川を職場まで通して、さらに職場にも船着き場を…って、定年するまでに完成しないwww
キュウ
ずぼら丸は畳めるし・・・
カヌー通勤も夢でないかも(≧∇≦)ノ
campshinjiro
@nookie_001 ボート部って思っている以上にストイックですよね。きっと友達もムキムキマッチョマンですよねw
川遊び出来るくらい上達したいです!
nookie_001
なるほど。
特別な許可が必要かと思っていました。
画像見て昔友達が大学でボート部に入ってたの思い出しました。
campshinjiro
@kailua07 実は「カヤックいいなあ…」と初めて思ったのは、まさに江ノ島にツーリングに行った時なんですwww同時に「磯釣りいいなぁ」と、「生しらすは勇気出ないなぁ」、「トピ怖っ!」って思いましたw
「あらいぐまラスカル」でカヌーに憧れましたねw外国の川とカヌーって合いますよね!
 モンベルは大阪の淀川でツアーガイドしてますね。どうやって運ぶのか?それは愛と勇気です!
kailua07
なるほど!河川て意外と自由なんですね😳
先日、江ノ島に渡る弁天橋でカヌーを見かけました。海外ですが若い頃、イタリアやカナダの川を悠々と進むカヌーも見ましたね。

montbellのショップに行くと立派なカヤックが置いてありますが、どーやって運ぶの!?と思います(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る