皆様は何を基準にキャンプ場を選びますか?
規模、設備、値段、シチュエーション、口コミ…色々ありますが、自分は「新しさ」が好きです。
かつてそのキャンプ場の「一人目の客」になった事もありますし、オープン直後の初々しい未完成感が何ともいえません。
というわけで今回は、予約開始日(11月15日)をうっかりやり過ごしてしまい、11月16日に予約した「森林公園オートキャンプ場1ワン」に行きました!
12月10日(土)、朝から快晴!
今回のキャンプ場は埼玉県滑川町(なめがわまち)というところにあり、近くに国内初の国営公園、「武蔵丘陵森林公園」があります。最寄り駅は東武東上線「森林公園駅」では無く、「つきのわ駅」ですw
今まで行ったキャンプ場の中で一番自宅から近く、昼前の出発で十分チェックインに間に合うので早起きしなくても大丈夫でしたw
あっという間に到着!
キャンプ場の近くに「滑川(なめがわ)モール」という、カインズやベイシア(大型スーパー)、スシロー、ガソリンスタンドなど沢山の店があるショッピングモールや、日帰り温泉施設、反対方向には夜12時まで営業しているウエルシアもあり、大変便利です。
さて、キャンプ場ですが、全8サイトというこじんまりとしたキャンプ場で、地元の人も、そこがキャンプ場になったことをあまり知りませんwなので、キャンプ中に「ここで何してるんですか?」と地元の人に何回か聞かれましたw
キャンプ場を開設したご夫婦は都内在住で、コロナの影響で職を失い、一念発起して埼玉の荒れた土地を購入。整地し、トラック40台程の砂利を入れ、水道と電気を引いてキャンプ場にしたそうです。しかも、なかなか思い通りに進まず、本来は夏にオープンする予定が、冬になってしまったと話されていました。「順調にお客さんが来てくれるか心配」との事。ちなみに今日は満員御礼!
入口から二手に分かれて、右手に急な下り坂があります。
下り坂の下にサイト1から7があり、
左手に独立したサイト8とトイレ、シンクがあります。
サイト1〜7は終日日陰で、夏は良さそうですが、冬は寒そうでした。また、夜露に濡れたテントは乾かなそうです。
今回、我々が利用するサイト8は終日日なたで暖かく、高台のため景色も素晴らしかったです!ちなみに、サイトから隣の沼が眺められます。
ただし、日陰が無いので、夏はタープが必要です。また、サイト全体が傾斜しているため、コット等で傾斜対策する必要があります。
サイトはやたら広く、しかも独立しているため静かで、プライベート感満載でした!
それでは、キャンプスタート!
…続く。