見出し画像

Retro-gaming and so on

女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル

真・女神転生V発売直前と言うチャンスで。
「誰も覚えてないだろう女神転生シリーズ」第二弾である。

こういうのって大体プラットフォームがマイナーだと覚えてねぇんだよな。
前にも書いたけど、アトラスは90年代、どういうわけか色気を出して真・女神転生に関わるゲームのマルチプラットフォーム展開しようとした。
そして何故かドマイナー携帯ゲーム機であるセガ・ゲームギア用ゲームとしてセガにフランチャイズのライセンスをするのである。
そこで出されたゲームが女神転生外伝 ラストバイブルスペシャルである。


なんか派手でチカチカするエフェクトだが。

ゲームギアはセガが開発・販売してた携帯型ゲーム機で、スペック的にはセガのMark III/Master Systemとほぼ同じだ。
ただし、当時のカラー液晶は電池の消耗度が激しく、結果、「電池の持ち」ではゲームボーイに敵わなかった・・・つまり、事実上「携帯出来なかった」携帯ゲーム機である。
任天堂の「携帯」へのこだわりは白黒液晶を選び、プラットフォームとしての成功を導いたが、セガはコンセプトが全く意味不明なゲーム機を結果出しただけ、だったのである。

よってゲームギアなんぞ売れてないんで、こんなバージョンが出てた、なんて知らん人が多いだろう。僕も知らんかった。
なお、このゲームの販売自体はセガが行っている。
ゲームギアの性能を活かした3D迷路なゲームになってて、むしろ外伝じゃない方の女神転生/真・女神転生への回帰が見られるゲームではある。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲームギア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事