見出し画像

Retro-gaming and so on

パイプドリーム

また他の人のブログ読んでたんですが。
ゴルビーのパイプライン大作戦・・・・・・。うーーーーーん・・・・。
いや、待てよ。どっかで似たゲーム見た事なかったっけ?
パイプ・・・パイプ・・・
パイプカット???(違

はい、思い出しました。
1989年のCommodore AmigaのゲームでPipe Dreamってゲームがあった。
これ、ちょっと見だと「ゴルビーのパイプライン大作戦」に良く似てるんだよな。
こっちもパイプを繋げてけ、ってゲームで、日本だと、ブラックオニキスとかテトリスで有名なBPSから1990年にゲームボーイ用ソフトとしてリリースされたのが初出です。


次いで、1991年にPC-8801/PC-9801向けのソフトウェアとしてリリースされます。



ここにゲームの説明があるんで、見てみますか。



・・・とまぁ・・・内容もゴルビーのパイプライン大作戦に似てるんだよなぁ。
そして、1992年に、スーパーファミコン用ソフトとしてリリースされます。


・・・こっちの方がマイナーなんかな?
まぁ、Commodore Amiga好きじゃないと確かに知名度は低いかもしれん。

一応、これは原作はヨーロッパのゲームなんですが(原題はPipe Mania)、アメリカではあの、ルーカスアーツがPipe Dreamと改題して、販売を請け負っていました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スーパーファミコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事