こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

誕生花

2007-05-15 17:18:17 | 色々なこと
飛び飛び更新が続いたと思えば、
突然、3日連続で更新したりと、
かなりムラッ気が激しいこねーるなんでございますが・・・


花のブローチを作っているときに、
花の写真が載っている、リンクフリーのサイトがないかな、
と思っておりましたら、

こんなの見つけました。


「366日・誕生花の辞典」(こちら)

サブタイトルは、
「毎日の誕生花に、花言葉を添えて花のうんちくとともに紹介する図鑑サイト」

「花の名前」と「誕生月」で検索できるので、なかなか便利です。
ブローチを作るときに、大変参考になりました。


さて、こねーるの誕生花は、っと。


・・・・・・・え?



「どくだみ」(こちら)


えー・・・・っと。



いや、可愛い花なんですけどね。
しかも丈夫で、たくましくて、薬効成分たっぷりで。
匂いがキツイのが難点ですが。

私に似合いの花なんだと思います。はい。


ヤケクソでブローチ制作↓

今日はこれつけとこう。


・・・ところで、「ドクダミ」のリンク先を御覧になって、
何かお気づきになられた方。


一言メッセージを書いて頂くか、
それとも、「ああ、また老けたんやな」て指摘したら気の毒やから、
見てみぬフリしてスルーしとこ、って思われるかは、


自由だぁぁぁぁぁぁぁ!!

  ♪ドクダミ is フリーダム~~   
      ドクダミ is フリーダム~~(以下略)


ダンナ50歳、子ども21歳・19歳・12歳の「年女」こねーるは、
いくつになっても「自称28歳」なのでございます。



     *     *     *



お花のリクエストを下さった、
obaQ様、ぽてきち様。
今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!!♪ (ぽてきち)
2007-05-15 23:54:47
という事は…『はぴばすでぃ』ですね
おめでとうございます
きっと、この1年も粘土細工やお絵かきと、いろんな趣味を楽しみながら素敵に過ごされるのでしょうね


ワガママなリクエスト、覚えていてくださり有難うございます
気が向いた時にイジってやって下さいマセ

どくだみのブローチ、可愛いですねv
実は、可愛らしい花を付けるんですよね…
ちなみに自分の誕生花を調べたら『つくし』でした orz
いやぁ、娘と大爆笑


そんな娘はパンジーで、件のパンジーを見てしまって以来
パンジーと聞くだけでおなかがよじれるほど大爆笑してしまうみたいです(失礼!
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (どくだみ研究家)
2007-05-16 14:04:24
そういえば、昔、庭の片隅に咲いていましたね。なつかしいです。白い可憐な花と、緑とも赤ともマーブルな葉っぱ(いや、本当は緑なんですが、イメージがマーブルなんです)少々、薬になりそうな強いにおいとも。以前は地下茎で繁殖してたので、からすのに苦労しました。しぶとさも折り紙つきです(笑)

リクエストのお花は、気が向いたときで良いですよ。
返信する
ぽてきち様 (こねーる)
2007-05-16 21:38:11
ありがとうございます。
「自由だぁ(以下略)」とはいったものの、
やはり、お祝いの言葉はうれしいなと思う、
「どくだみおばさん」なのでございます。

ぽてきちさんは「ツクシ」でしたか~。
きっと、花言葉の通り、向上心にあふれた方なのでしょうね。
そして、娘さんが「パンジー」・・・・・
未だにパンジーと聞くだけで大笑いだなんて、
よほど、あの「お化けパンジー」が強烈な印象だったようですね。
今はもう猫に化けてしまいましたが。(^^)

こんな拙いサイトに、いつもお越し頂き感謝です。
ぽてきちさん、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
どくだみ研究家・あるいは●●Q様 (こねーる)
2007-05-16 21:59:25
ありがとうございます

どくだみは可愛らしく、薬効のある花なんですが、
一たび庭に根付いたら、
地下茎をはびこらせていくらでも増えて、
なかなか取り除くのが難しい、という、
園芸家泣かせの植物だと聞きました。
(庭のある家に住んだことがないので分からないのですが)

ある意味、私に似たところがあるかも知れません

こんなしぶといおばさんトコの、
常連になって頂いたのも何かのご縁。
obaQさん、今後ともチョイ辛突っ込み、
よろしくおねがいします
返信する

コメントを投稿