こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

訂正

2011-11-27 23:28:08 | 作品のこと

11/26の記事で、このたぬきさんの太鼓を「スネアドラム」と書きましたが、
現役吹奏楽部員(アルトサックス)の三女に、
それは違う、スネアドラムいうのは“太鼓一つ”のやつで、
こんな風にいっぱいあるのはスネアドラムって言わへんで、と指摘を受け、
調べてみましたところ、
「タム」
が正解だったようです。
お詫びして訂正いたします。


スネアドラム

タム

(YAMAHAのHPより)


現役吹奏楽部員から見れば、
おかしなところは他にもいっぱいあるようで、
・トランペットなどの金管楽器は「くわえて」吹かない
・ファゴット小さすぎ、クラリネットとオーボエ大き過ぎ
・クラリネットにはバスとかアルトとかもっと種類がいっぱいある
・シンバルは絶対要る
などの御指摘を賜りました。
ありがたく拝聴して次回の制作につなげたいと思います。

次回があるかどうかわからないけど



※第14回作品展(東住吉図書館)フォトチャンネル作りました。


間違いだらけの吹奏楽団ですが、よろしければご覧下さいませ

第14回作品展 詳細

2011-11-26 01:08:11 | 作品のこと
早いもので、図書館での「オーブンホビークラフト展」ももう14回目。
東住吉図書館での展示は5回目となりました。

東住吉図書館は、こねーるが第1回の作品展をさせて頂いた場所です。
そのときの展示がこちら。



自分なりに一生懸命作ったんですが、
今見返してみると、たいへんしょぼいです
当時、娘たちに「しょぼい」と言われたのも無理のないしょぼさです。

お店だけしかなかったこれらの作品たちに、
いつか必ず、人物と背景を付けて、
もう1度この図書館で華やかに展示し直したいという思いを、
今回叶えさせていただくことが出来ました。


いやまぁ、使いまわしっちゃ使いまわしなんですけどね


それでは、人物の入ったお店を、
以前にも紹介済みですが改めてサッと紹介します。



べったり座りこんで絵本を読む子、ええかげん帰りたい子、そして居眠りするおじさん。
「本屋さん」



ドーナツくわえて一目散に逃げる犬と、怒って怒鳴る店員さん。
「ドーナツ屋さん」



サンタ服のお姉さんと握手する女の子と、買ったケーキを持って見ているお母さん。
「ケーキ屋さん」



椅子に座ったぶたさんがマスコット。女性店員さんがお花のお世話をしています。
「花屋さん」



男性店員さんの元気な呼び込みに、思わず足を止めるおばあさん。
「八百屋さん」



買い物をして帰る親子連れと、見送る店員さん。
「ブティック」



そして、より賑やかにするために付け足したのは、
まずサンタさんの額絵。


向かって左からご覧くださいませ~♪


今度は右からご覧下さいませ~~♪

制作にはほとんどオーブン粘土を使うこねーるですが、
この額絵だけ、すべて100円均一の軽量粘土を使用しました。
オーブン粘土でこれだけのものを作ったとしたら、
重くて落ちそうやし、腕痛くなりそうやし、費用が高くつくしで、
大変なことになりますので(笑)


さらに、ますます賑やかにするため、







動物たちのブラスバンドに演奏してもらいました。



フルート・小鳥


テナーサックス・犬


オーボエ・ひつじ


タム・たぬき
(※最初「スネアドラム」と書いてたのは間違いです。お詫びして訂正いたします)


ファゴット・ライオン(ファゴット小さすぎたorz)


アルトサックス・うさぎ


バリトンサックス・とら


ユーフォニアム・馬


トロンボーン・しか


クラリネット・きつね


ソプラノサックス・ぶた


バスドラム・くま


ホルン・うし


トランッペット・ねこ


ハンドベル・ねずみ

と、総勢15名の動物たちが演奏しています。
吹奏楽部の三女の影響で、ブラスバンドが作ってみたくなったのです。
なお、個々の楽器の形や大きさ、持ち方などがおかしいとか、
チューバやスーザフォンなど低音パートの楽器がないとか、
そういうツッコミはどうぞ胸にしまって下さるようお願いします(←おい)


100均グッズをつりさげて、
色とりどりのポインセチア鉢植えでお店を囲み、


こんなクリスマス空間が出来あがりました。
第14回オーブンホビークラフト展、
本を借りられるおついでに是非覗いてみてくださいませ。
日時や休館日などは、右サイドバー、またはこちらでご確認ください。


※トップ画像入れ替えました。

第14回作品展のお知らせ

2011-11-22 01:33:18 | 作品のこと
お知らせが遅くなりましたが今日からです。

で、まだ今の時点で作品が全部入ってなかったりするんですよね
(開館までに入れてきます!!)

「オーブンホビークラフト展」

◆会場◆大阪市立東住吉図書館(HP)
◆会期◆「クリスマスバージョン」2011年11月22日(火)~12月27日(火)
    「お正月バージョン」2012年1月5日(水)~1月18日(水)
◆開館時間◆◎火曜日~金曜日(第3木曜日は休館):午前10時~午後7時
      ◎土曜日、日曜日、祝・休日:午前10時~午後5時
◆休館日◆◎月曜日・第3木曜日(祝・休日は開館)
     ◎年末年始(12/28~1/4)


はじめての、図書館2か所での同時開催。(城東図書館で“第13回”を開催中
はじめての、同じ図書館で同じメイン作品を使った展示。(これとかこれとかこれとか、また使います)
はじめての、会期途中での全作品入れ替え。(なんと年が明けたら正月作品に!)


ほんまどーなることやらですが、とりあえずお知らせまで。







壁面ケース(2)

2011-11-11 23:52:15 | 作品のこと
さて、最後1つ残ったケース、
小品ばかりですので手当たり次第にササッとご紹介させていただきます。



「キラキラの花」



「リンドウのブローチ」



「キンモクセイのブローチ」



「コスモスのブローチ」



「赤い花」



「帽子のブローチ」



「帽子のブローチ」


そして、額絵作品。



「先生、走る」 初出はこちら



「ナスのナースさん」 初出はこちら



「はんぶんこ」 初出はこちら
ツキイチお絵かき部参加作品。お題は「暖」。


額絵作品は、クスリと笑えるものを中心にしておりますが、
並べてみると「秋をイメージした展示」のはずが、
見事に冬向けのラインナップ(笑)


まぁこんなのを図書館前に飾らせて頂いております。
お近くの方、本を借りられるときや、
1階の保健センターに行かれるときに、
よろしければついでにちょこっとのぞいてみて下さいませ。



さて、上記「ナスのナースさん」を作ったのは3年前ですが、
作品展の準備で切羽詰まってアホ作品を作る癖は当時から全く変わっておらず…


次の作品展までもうあまり間が無いのに作った、

「米より小さい11月11日」(pixivにアップしました)

見ず知らずの方から付けていただいたタグ、
「努力の方向音痴」
なんて私にぴったりなのでしょう。はは…

右下のケース

2011-11-07 16:36:22 | 作品のこと
さて、更新が遅れ遅れになって申し訳ありません。

向かって右下のケースは、



フェイクスイーツやフェイクターコイズのアクセサリー、



ハロウィンプレート、(いやこねーるさんハロウィンもう過ぎてますけど



毎度お馴染みにゃんこクリップ、



粘土説明(せやからこねーるさんハロウィンもう過ぎて以下略

と、小物を両端に置いて、


ど真ん中のメイン作品は、


遊園地で風船を配っているねこさん・ぶたさんの着ぐるみが、


仕事を終えたらこうなっていた、という、




「トンでもニャー1」



「トンでもニャー2」

の、2点セットです。
(初出はこちら、作品展用に並べ替えたものがこちら


今回、この作品を使おうと引っ張り出してみたところ、
当時も薄々思っていて、実はコメントノートにも書いて下さった方がいらしたのに、
無精にも見て見ぬふりをしていた“ある点”が見過ごせませんでした。

それは、

「物 足 り な い」 

人物だけは沢山な「1」、
けど子どもたちが皆、棒立ちに突っ立って動きがないと思いました。
素麺の箱に布を貼っただけの土台は、なんだかのっぺりしていて、
賑やかしさが足りない感じがしました。

作品のオチ「2」、
閉店後の遊園地の淋しげな様子を出そうとしたのですが、
背景にあまりに何も無さ過ぎて完成度が低く、
折角のオチも、笑うに笑えないような気がしました。


棒立ちに突っ立った子どもはもう仕方ない、
そこを直すと全部作り直ししないといけなくなるから。
せめて背景の部分に、出来る限りの修正を加えることにいたしました。


まず、2つの作品の土台部分に、

ホログラムテープを貼ってカラフルに。
「1」はいいけど「2」が曲面なので会期中にはがれないかチト心配。


布地そのまんまやった地面は、

少し色づけを施しました。


さらに、「1」には、

お花のプランターを全部で4つプラス。
(花の種類は聞かんといてね、適当に作っただけなんで作者にも分からへんのです)


そして「2」はもっと大幅な修正。

着ぐるみたちの後方にあったもろもろのブツを、

前方に移動して、後方にチケット売り場とポールチェーンを作り足しました。



「CLOSED」の看板が掛ったチケット売り場。
屋根ではカラスが「かぁ~」と鳴いてます。









ひととおりご覧いただいた後は、


駄洒落で締めるのがこねーるクオリティで御座います。


あ…紹介してへんケースもう1つ残ってた!


ではそちらはまた改めてのご紹介ということでご勘弁を。(いつになるやら)



おまけ:
「米より小さいもの作りたい病」もここまでくると、もうどーにもこーにも。

pixivにアップしました
いまいち萌えない娘さん(の中の人)にtwitterでご紹介頂いたおかげ様で、
たくさんの方のご訪問、ブクマ、評価を頂き感謝感謝です。
でもこれ、米より小さくならへんかったんですよね(泣)