こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

これ、な~んだ?

2008-08-30 22:38:37 | 色々なこと
鳥取のおばあちゃんのお家の庭で撮影したものです。

ヒント:「お野菜」








    







お分かりでしょうか?







・・・では、




              




「アスパラ」でしたぁ~


植えたわけでもないのに、
地下に残っていたらしい根っこから勝手に生えてきたのだそうです。
しかも、工事で人やトラックに踏み固められた地面から。

なかなかド根性な野菜であります。



※んでもって、
大山散策のとき、花の咲いていない「コスモス」を見て、
「あ~、アスパラだぁ~~!」と大声で叫んだおバカは私です。

アオテガニ

2008-08-30 01:26:30 | 色々なこと
カニといえば冬場のイメージがありますが、
この「アオテガニ」は、夏に獲れる山陰の味覚です。
美味しい茹でガニにしてもらって、
甘くぷりぷりした味わいをたっぷり楽しみました。

鳥取のおばあちゃんのお家では、他にも、
お刺身やら、冷しゃぶやら、イカの焼いたのやら、
枝豆を手間暇かけてすりつぶして作った「呉汁」やら、
美味しいサトイモやカボチャの煮物やら、
(こねーるは何年主婦やってても煮物が上手く出来ません。くすん)
いろいろな御馳走をいただきました。

おばあちゃん、ごちそうさまでした

大山みるくの里

2008-08-27 20:53:43 | 色々なこと
行き帰りは実に快晴だった帰省ですが、

一日目:着いてしばらくしたら雨
二日目:朝は快晴なれど昼ごろ大雨、そして午後はくもり
三日目:午前中はどんよりとした曇りで大山も見えず

と、向こうではあまり天候に恵まれませんでした。

そんな中行ってきた「大山みるくの里」(HP)



いぱーい



牛と戯れるこねーる(笑)
間近で見る牛はなかなかの迫力です。
この後、牛に逃げられましたが(^^;)


晴れていれば下界の景色が一望のもとに見渡せるとこなんですが、

それでも、


広々とした景色の中、のんびりとした時間を楽しみました。
ちょっと寒かったですけどね。

あと、写真が無いんですけど、
ここの「ソフトクリーム」は、
濃厚なミルクの味でめっちゃ美味しかったです

帰路

2008-08-24 14:29:25 | 携帯から
快晴の中、中国自動車道を大阪へと向かってます。
お土産話とコメントのお返事は帰宅後に('-^*)/

おばあちゃんの心尽くしのご馳走と、
(おばあちゃんありがとうございました♪)
ソフトクリーム食べくらべを満喫した旅でした。

悲報

2008-08-18 10:56:50 | 色々なこと
ダンナが先日参加したマラソン大会。

その大会中、
以前からよくダンナと一緒に走っていた参加者の男性が、
不慮の事故で命を落とされました。

大会は中止になりました。

完走した喜びに満ちた表情でその方が帰宅されるのを待っていた、
ご家族のお気持ちを思うと胸が痛くなります。

どうか、スポーツを楽しむ方々に、
二度とこのような悲しい事故が起きませんように。


ダンナは、今日、お葬式に行きます。

ご冥福をお祈り申し上げます。



※この記事へのコメントはお受けしておりません。
 大変申し訳ありませんが、ご了承願います。

今月の講習会

2008-08-16 00:05:38 | 教室のこと
皆様、お久しぶりでございます。
mixiにまた怒られながらの更新でございます(笑)
(ちなみに、最初に怒られたのはこちら

今月の経験者クラスは「かぐや姫」
ちょっと背景を描いて遊んでみました

「竹」をどう作ろうか迷いましたが、
結局、球体を作って真ん中をくぼませて形作るやり方にしました。
少々苦戦しておられた受講者の方々も、
最後には可愛いかぐや姫を完成して帰られました。

ちなみに、初心者クラスは、こちらでご紹介した「月見うさぎ」です。

8月の講習会では、気分はもう9月なのです(笑)


    



さて、こねーるの近況です。


7月頃からずっと、頭に重くのしかかっていた、
「盆踊り」が無事終了しました。
来賓としてお越し下さった方々に、
お酒や飲食物を提供したり、お土産をお渡しする、という、
「来賓接待係」の責任者として、その場を仕切らねばならなかったのです。
小さな失敗がいくつか無いでもなかったけど、
周りの方々のご協力を得て、なんとか無事切り抜けることが出来ました。




こねーるの写真の腕では、賑わいが伝わりにくいのですが、
やぐらの上では河内音頭の歌い手さんが自慢ののどを披露され、
まわりでは、年配の方から小さなお子様まで楽しく踊っておられました。
オリンピック開催中にも関わらず、
大勢の方々が訪れ、大盛況に終わったのでした。
ご協力いただいた関係者の皆様に感謝感謝。


     



ところで世間では、只今盆休み真っ最中。
こねーる家は本来なら今頃、
鳥取のダンナの実家に帰省しているトコなんですが、
今年は、ダンナが何やら5日間かけて215km走るマラソン大会に参加するとかで、
(よ~やるなぁ・・・・・)
時期を遅らせた帰省の予定になります。
おばあちゃん、どうぞよろしくお願いします。


    



そして、トップ画像を8/11に変更いたしました。



更新を滞らせているうち、
「暑中見舞い」もしないままに「残暑見舞い」になってしまいました

更新ストップ中も、1日平均50名ほどの方にお越し頂き、
ありがとうございます。
こんなええ加減なブログですが、今後ともよろしくお願いします