嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

近所でちょっと気になること

2007-10-09 18:48:10 | 日々の随想録
城南から川崎方面に展開している『くすりセイジョー』というドラッグストアチェーンがある。
付近にお住まいの方はご存知かもしれません。

私の最寄り駅にもあるのだが、立ち寄る度にオヤッと気になることが。
店内でかかっているBGMが珍しいのだ。
スーパーなどで、有名曲をフュージョン化したものを流しているのをよく耳にするかと思うが、『くすりセイジョー』の場合、選曲がやけにマニアックだったりする。
例えばボストン、第2期ジェフ・ベック・グループ、スティーリー・ダンなど、70~80年代のロックが中心(しかも渋め)。

たまにハッとすることがあったり、この曲なんだったかな-という思いにかられたりします。
こういうのって、曲をアレンジする人の趣味だったりするんだろうか。
それとも社長の趣味か。
どうでもいいことなんだけど、ちょっと気になる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2007-10-09 21:14:13
『くすりセイジョーコレクション』なのかもw
チャラチャラした曲が好みでないんだよ、社長が。

スーパーのオリジナル曲が耳から離れない時ってほんと困るw
生協の「ななばーい♪ななばーい♪ポイント7倍!コープは本日ポイントサービスデー(チャンチャン♪)」とか…。
ポイント7倍か! (智)
2007-10-10 02:10:12
>aco
『くすりセイジョーコレクション』、もしあったら欲しいな。

所謂音楽としてのフュージョンと、BGM目的のお手軽フュージョンとの違いは、個人的には『魂』がこもってるかどうかだと思う…のだが、たまにスーパーのBGMのフレーズにハッと心奪われてしまったり。。
Unknown (セフ)
2007-10-10 09:07:57
ウチの近所にあるディスカウントスーパー
「つるかめ」の店内ソングの歌詞を拾ったので、
以下に掲載します。


な・な・んだなんだと ちょっと見てみれば~
一目瞭然この安さ(ヨッ)
奥さん毎日ありがとさん(ドシタ)
今日もお料理頑張って(ハァ~)

  (※ラップ)
  お米に缶詰牛乳蒲鉾おつまみドリンク
  なんでもあるある
  ありがと竹輪 ありがと昆布
  つるかめいつでも大放出
  安さが自慢だYO! あっ大特価~

つるかめ~つるかめ~ あ~りが~っとね~
(ヨイショ)


巷じゃウワサと ちょっと来てみれば~
ビックリスゴイよなこの安さ(ヨッ)
おいしいご飯を作りましょ(ドシタ)
今日も家族といただきます(ハァ~)

  (※ラップ)
  キャベツにピーマン人参トマトまぐろに干物
  なんでもあるある
  ありがと刺身 ありがとお寿司
  つるかめいつでも大放出
  安さが自慢だYO! あっ大特価~

つるかめ~つるかめ~ あ~りが~っとね~
(ヨイショ)


ラップ以外の部分は音頭調というか、民謡調ね。
鶴/亀 (智)
2007-10-11 00:00:45
>セフ
かなり力作のコメントをありがとう。
感動した。
台湾から帰ってきたばかりだというのに、おつかれ。

「つるかめ」、うちの近所にもあるよ。
確かにあの曲は一度頭で流れ出すと止まらんねー。

一応、ジャンルとしては民謡とラップのミクスチャーかな?
ラップ部分が微妙に韻を踏んでるようで踏んでないな。