影なる日記

気ままに音楽、スポーツについて語る…
語り過ぎに注意?

TV GENERATION 日テレ GOLDEN BEST

2006-08-16 15:54:41 | Weblog

本日は、先日レンタルしてきたCDの紹介です。
オムニバスで、「TV GENERATION 日テレ GOLDEN BEST」です。
要は、日テレで放送された番組で使われた曲を集めたものです。
時代は、ほとんどが70年代~90年代までの曲ばかりですね~

曲目は…
1枚目
01:太陽がくれた季節 /青い三角定規
02:これが青春だ
03:何処へ
04:進め!青春
05:さらば涙と言おう /森田健作
06:子連れ狼
07:さよならをするために
08:太陽にほえろ!のテーマ曲 /大野克夫
09:ふれあい /中村雅俊
10:無縁坂
11:傷だらけの天使
12:ガンダーラ /ゴダイゴ
13:桃太郎侍の歌
14:前略おふくろ様メインタイトル
15:ふり向くな君は美しい /ザ・バーズ
16:ルパン三世のテーマ'78

2枚目
01:カリフォルニアコネクション
02:男達のメロディー
03:フレンズ /レベッカ
04:夜明けのマイウェイ
05:サヨナラ /オフコース
06:バイバイ子守唄
07:LONELY HEART(Japanese Version)
08:サンセット・メモリー
09:サイレンスがいっぱい
10:もしもピアノが弾けたなら /西田敏行
11:水に挿した花
12:君は1000% /杉山清貴とオメガトライブ
13:聖母たちのララバイ /岩崎宏美
14:Bad City(シングルヴァージョン)
15:愛しき日々 /堀内孝雄
16:愛は時を越えて

3枚目
01:ドレミファだいじょーぶ
02:ポケベルが鳴らなくて /国武万里
03:私がオバさんになっても(シングル・ヴァージョン) /森高千里
04:愛が生まれた日 /藤谷美和子・大内義昭
05:もう恋なんてしない /槇原敬之
06:Miss You /今井美樹
07:ひまわり /山田晃士
08:deja vu がにげる頃 /coba
09:碧いうさぎ /酒井法子
10:白い雲のように /猿岩石
11:浪漫-ROMAN-
12:Power /ポケットビスケッツ
13:空を見なよ /シャ乱Q
14:STAMINA /ブラックビスケッツ
15:ラストチャンス /Something ELse

4枚目
01:日本テレビの歌
02:おはよう!こどもショー
03:おもちゃの兵隊のマーチ
04:アンパンマンのマーチ /ドリーミング
05:カリキュラマシーンのテーマ
06:光子の窓、開始テーマ
07:シャボン玉ホリディテーマソング
08:NTVスポーツテーマ
09:NTV紅白歌のベストテンのテーマ
10:ゲバゲバ90分!テーマ
11:火曜サスペンス劇場フラッシュバックテーマ
12:ダイヤル110番のテーマ
13:11P.M.のテーマ
14:鳩の休日

目的曲は、猿岩石「白い雲のように」と、ポケットビスケッツ「POWER」でした。

猿岩石の方は、今は有吉がピン芸人として活動していますが、相方の森脇はどうしちゃったんでしょう?
でもヒッチハイクで香港からロンドンまで、よく頑張ってましたね!「電波少年」で。
その後有名になった勢いでCDデビューしたわけですが、アルバムのタイトルが「まぐれ」って…
まさか現実になるとはねぇ(笑)

ポケビはブラビ(ブラックビスケッツ)と共に、番組発のグループですね♪
ポケビの方は、結構いい曲が多いという話なので、興味のある方はベストアルバムを手に入れてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、「POWER」は、ワタクシの中学時代のお気に入りの女の子がカラオケで歌ってたのを思い出したので(笑)

他にも、「太陽にほえろ!のテーマ」とか、「3分クッキング」のテーマ曲など、結構面白い曲がたくさん入ってると思います。
なかなか楽しめますし、郷愁を感じるかもしれませんね!


最後に、首相の某神社参拝に関連して言いたいことはたくさんありますが、少しだけ。
よく「国のために戦って亡くなった」と言われますが、それは違うと思います。
一部の人は、本当にそう思って戦ったのかもしれません。
ただ、赤紙が来て召集されたほとんどの人は、「国のせいで戦って無念にも亡くなった」と訂正した方がいいと思います。
当時の政府が、戦争をする決断をしなければ、犠牲にならずに済んだわけですから。
政府の責任を軽くするかのような、また美化するような言い回しは避けていただきたい。
時々言っているように、常に政府のすることは私たちが監視していかないといけません。

最新の画像もっと見る