影なる日記

気ままに音楽、スポーツについて語る…
語り過ぎに注意?

裁判所事務官試験関連ウェブ

2007-02-26 14:29:01 | Weblog

とりあえず、公務員試験の勉強からは解放されましたが…
その暇をネットサーフィンで埋めてしまっています。
もちろん、裁判所事務官関連のサイトだけをサーフィンしてるわけではありませんが。
ホントは、引っ越し代を稼ぐために、バイト探さにゃならんのですがねぇ…
オレは一体何をやってるんでしょう?


ということはさておき、そこで知った情報をパパッと書いておきたいと思います。
まずは、最高裁判所のホームページです。
http://www.courts.go.jp/

そこの「採用試験情報」というところで、平成18年度の試験結果が出ていました。
教養と専門の両科目について、1次試験の合格基準点が示されています。

あと、各高裁管轄ごとに、合格の倍率が出てますが。
福岡高裁管轄の倍率がやたらと高いのが目を引きますね~
もし、「働くのはどこでもいいから、とにかく合格する確率が高い所で受けたい」というのであれば、参考にして下さい。


次に、裁判事務官試験に関して、結構詳しいサイトです。
http://www.saibansyo.com/syokuin/

一応、オレも「calcio」のペンネーム(?)で、成績アンケートに答えておきました。
オレより1次の成績が圧倒的に良い人でも、2次でダメなんだ…
採用を辞退した人もちらほら見受けられます。
その人たちに、オレは感謝しないといけませんね~

他にも、合格してからの流れなど、詳細が掲載されていますので、参考にしてみて下さい。
掲示板に書き込んで、仲間を作って一緒に頑張るのもいいかもしれません。
オレも相当前(2,3年前なので、書いたことは消えていると思います)ですが書き込んでました。


最後に、採用についての動きについて。
いつもお世話になっているリュウさんなど、既に配属先が決まった人が出てきました。
まだオレのところには、なーんの連絡も手紙もありませんが…
これも下位合格者の宿命か(泣)

あと、広島高裁管轄の合格者の中に、別の高裁から電話があったという人を何人か見かけました。
仙台高裁や札幌高裁から、お誘いの電話があったそうです。
そういうことは滅多にない、と聞いていたので驚きです。
今年は団塊の世代の退職などで、人事の方々にも予想外のことが起きているようです。


こんなところです。
下位合格者でも、予想外のことが起こり得ますので、希望は捨てないで下さい。
来年の方が、2007年問題とか言われているくらいですから、退職者が多いと思いますし。
その分、合格者増やすのかな?
とにかく合格して下さい!
偉そうに書いてちゃって、ごめんなさいm(__)m

最新の画像もっと見る