影なる日記

気ままに音楽、スポーツについて語る…
語り過ぎに注意?

日米五輪代表対決

2007-02-23 17:25:14 | Weblog
21日水曜日、U-22(22歳以下)日本代表vsU-22アメリカ代表の親善試合がありました。
結果は、0-0。
負けに等しいスコアレスドローでした。

そもそも、ホーム(この場合、日本で試合をしたので日本がホーム、アメリカがアウェー)では、勝利が義務付けられます。
1-0であろうが、8-7であろうが、勝利が必要です。
だいたい、アウェーのチームは「引き分けでもいい」という意識があって、本気でないのが多いです。
だから、ホームでは勝たないといけません。
何歩か譲って、攻め込まれっぱなしでほとんどゴールのチャンスがない、という時は0-0だったら、許してもいいかな?

でも、この試合、日本はかなりゴールのチャンスがありました。
わかりやすいのを挙げると、
平山が相手ゴールキーパーと1対1になったシーン、
本田のフリーキックを平山が高い打点からヘディングシュートをし、バーに当たったシーン、
それから、水野が持ち込んでシュートをし、ポストを叩いたシーン。
いわゆる「決定力不足」ってヤツですか。
この他にも、あと1つうまくやれば、ゴールというシーンがありました。
よって、一昨日の試合「負けに等しい引き分け」と個人的には評価します。

あとは、後半になってアメリカが積極的になったというのはありますが、ちょっと日本はバテてたような気がします。
前半、飛ばし過ぎじゃないかと思うくらい積極的でしたから。
そういうときに点が獲れないと、ツケが後半にやってきます。
やはり、前半に1点獲れなかったのが痛かったかな…

攻撃面では、前半はワンタッチで細かくパスを回したりして、チャンスがありました。
ただ、疲れが出てきた後半は、アメリカの動きが良くなったということもありますが、ロングボールが多くなって単調だったように思います。
守備面では、連係がうまくいかずにノーマークの選手を作ったりしてました。
けれど、反町監督曰く「守備の練習はしていない」そうなので、これからキチッとなると思います。
加えて、ときどき軽いプレーがあって、ハラハラしました。
もうちょっとパスをビシッと早く回した方がいいと思うんですが。

今まで、いろいろ日本のA代表や五輪代表を見てきましたが、なんか覇気がない印象なのはオレだけでしょうか?
「ああしろ!こうしろ!」と言ったりするシーンが、テレビを見てる限りではなかったようです。
これでコミュニケーションとれてるのかな?

それと泥臭い選手がいないですね~
98年フランスW杯の時は、秋田、中山、
00年シドニー五輪の時は、中澤、明神、
02年日韓W杯の時は、戸田、中山。
などなど。
そういや、ジーコ監督になってから少なくなってしまったんでしょうか?
だから覇気がないように見えるのかもしれません。
みんなテクニックはあるんですけどね、何か物足りないというか…

以下、印象に残った選手。
・家長(G大阪)=途中出場ながら、攻撃で本領発揮!
・水野(千葉)=右サイドの攻撃面で持ち味を発揮+イケメン。
・平山(F東京)=シュート決めてくれ!やればできる子だと思う。
・本田(名古屋)=期待はされてるけど、まだまだ中村俊輔の域には達してない。
・苔口(C大阪)=目に涙が…花粉症ですか?

次は、いよいよ北京五輪アジア地区2次予選(4チームでのホーム&アウェーのリーグ戦)が始まります。
相手は、香港、シリア、マレーシアだそうです。
日本を含めた4チームのうち、上位2チームが最終予選に進むとのこと。
軽く最終予選出場を決めてもらわないと困ります。
ベストを尽くしてください!

ちなみに、今回の親善試合は熊本での開催でした。
もっと地方でたくさん親善試合をやって欲しいですね~
オレは地方出身なので、なかなか野球も含めてプロの試合というものが見られません。
ですので、公式試合でなくてもいいので、サッカーを広めるという意味でも代表の試合を地方で開催してもらいたいな、と。
それに、インフラの整備も進むでしょうし。
日本サッカー協会のお偉いさんたち、ヨロシクお願いします☆


ヨーロッパチャンピオンズリーグ(CL)でも、セルティック0-0ミランでした。
これはホームのセルティックにしてみれば、悪い結果ではありますが、最悪ではありません。
なぜなら、アウェーゴール2倍ルールがあるからです。

アウェーゴール2倍ルールというのは、2試合の合計得点が同じ時に効いてきます。
例えば、セルティックのホームで、セルティック0-0ミラン、ミランのホームで、ミラン1-1セルティックだとします。
この場合、合計得点は1-1で、同点です。
しかし、セルティックの方のアウェーであげた1点が2倍になります。
つまり、セルティック2-1ミラン、という結果になり、セルティックが勝ち上がるという仕組みです。

けれども、ミランのホームで、ミラン2-1セルティック、だった場合は、合計ミラン2-1セルティックで、ミランが勝ち上がります。
あくまでもアウェーゴール2倍ルールは、「合計得点が同点だった場合」に適用されます。

0は2倍しても、0です。
ということは、今度ホームで戦うミランは、セルティックが1点獲ると、実質2点獲らないと勝てないということになります。
よって、ミランは守備に細心の注意を払わなくてはいけません。
これがセルティックにとって、吉と出るか凶と出るか?
けど、セルティックは1次リーグのアウェー3試合で各試合3失点(つまり計9失点)を喫し、1度も勝ててないんですよね…
あまり望みはないかも…

最新の画像もっと見る