影なる日記

気ままに音楽、スポーツについて語る…
語り過ぎに注意?

日本男児はダメっぽい

2006-08-21 16:07:03 | Weblog

バスケットボールの世界選手権で、2連敗を喫し、開催国の地の利を生かし切れていない日本代表…
人気低迷中のプロ野球…
外国出身力士が幕内上位を占める大相撲…
などなど。

それに比べて大和撫子は頑張ってる気がしますが、いかがでしょう?
女子バレーボールはブラジルには負けたものの、キューバにストレート勝ち!
90年代は考えられなかったことです。
水泳のパンパシフィック選手権では、優勝してるのがほとんど女子選手(伊藤、中村、柴田など)!

高校時代、「スラムダンク」に触発されてバスケ部に入った(最初はサッカーやろうかと思ってたんだけど)ワタクシは、バスケに注目してました。
でも…なんだかなぁ~(by阿藤快&かおる姫)
あまり勝ちたいっていう気持ちがプレーに出てなくて、ガッカリなんですけど…
普通10点くらいの差なら、必死に追い付こうと考えると思うんですが。
時間がないときは、オールコートマンツーマンとか、オールコートゾーンプレスとかディフェンスを頑張って何とかしようとするもんですが、ずっとハーフコートマンツーマンだったし…
なんかその必死さが全然ない気がして、残念です。

それに比べて、高校野球の若者たちはどうですか?
1回負けたら終わりの甲子園で、みんな全力を尽くしてるじゃないですか!
プロ野球にはあまり感じられないものが、甲子園にはあります。

みんな高校時代は、どんなスポーツでも純粋に全力でベストを尽くしていると思います。
それが大人になると、なんでこうなるのかなぁ~?

ということで、高校生に学ぶものがあった夏でした。
「でした」って言っても、暑さは続くよ、どこまでも。
東京は9月下旬~10月頭くらいまでは、温暖化のせいで夏ですから!
早く秋にならないかなぁ…

※追記※
高校野球の早実の斎藤投手は4連投で、しかもほとんど全部完投とか…
もし彼がプロ野球目指すなら、登板は回避して欲しかったですけど。
肩は消耗品ですからね。
WBC(ワールドベースボールクラシック)のときのように、球数に制限を設けたりして、高校生の肩を守って欲しいと思います。
それに、そうした方が無名校にも甲子園に行くチャンスが増えますし(こっちが目的!?)。

最新の画像もっと見る