裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

中国菓子風ジンジャークッキー

2011年01月30日 22時51分11秒 | レシピ
本日のレシピは、初物なので、思いつくままの有り合わせです。
まぁ、大概思いつくままの有り合わせなんですけどね。
本日はバターの残り量に合わせて他の材料の分量を合わせてます。

【材料】
薄力粉 160g
全粒粉 70g
バター 130g
三温糖 130g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ2/3
ドライジンジャー 片手の手のひらに一杯程度
クルミ 5個
松の実 少々
クコ 大匙1杯くらい
杏露酒 大匙2杯くらい
シナモンシュガー ほんの少々

【作り方】
1.クルミは殻から取り出して細かく刻みます。
2.お湯を沸かして、ざるに入れたクコにかけ、クコのみを柔らかくし、杏露酒に浸しておきます。
3.ドライジンジャーを細かく刻みます。
4.バターをレ縦半分の横1㎝角に切ってレンジに20~30秒かけ、柔らかくします。
5.バターをボウルに入れ三温糖を混ぜます。
6.卵を一つずつ割りいれて混ぜます。
7.6の生地に、クルミ、ドライジンジャー、クコ、松の実を入れて混ぜます。
8.7の生地に、薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけたものを入れ、混ぜ合わせます。この時、隠し味にシナモンシュガーをほんの一振り入れます。
9.天板にオーブンシートを敷き、スプーンなどで生地を置いていきます。
10.170度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿