裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

参鶏湯風スープ

2011年01月30日 23時15分58秒 | レシピ
丸鶏は残念ながら手に入りませんでしたので、殻ともも肉で作ってみました。
先日確認した内容物をアレンジして、自宅にあったものと本日スーパーで買ったものでお手軽に作りました。

【材料】
鶏ガラ 1羽分
鶏もも肉 1枚
朝鮮人参 5年物1本
ニンニク 3片
おろしにんにく 適量
生姜 2片
ユリ根 1/3片
クコ 大匙1杯
松の実 大匙1杯
干しシイタケ 2枚
だし昆布 5㎝
鰹節(荒削り) 5~6枚
ごはん 一握り
水 鍋一杯

【作り方】
1.鶏ガラともも肉は水で洗って余分な汚れ(血など)を取っておきます。
2.人参はひげを取って、縦に4分割し、生姜は皮をむき、ニンニクは包丁でつぶして中の芽をとっておきます。
3.鶏もも肉は、おろしニンニクを擦り込んでおきます。
4.鍋に材料すべてを入れ、水を張ります。
5.鍋を火にかけ、沸いてきたら、とろ火(極弱火)にして、4時間ほど煮込みます。

灰汁が出るかと思ったのですが、とろ火で煮込むと沸かさないためか灰汁が出ません。
長時間煮込むと水分が蒸発して煮詰まってくるので、時々水を足します。

今回は、スープが飲みたかったので、大量の水で作りました。
味は、食べる直前に塩などで整えるということで。
写真の鍋は、火を止めてから大分経った状態です。
実は、八角も最初一カケ入れてあったのですが、韓国料理というより中華料理の匂いになってしまったため、早段階で出してしまいました。
今回は使った朝鮮人参が巨大な5年物であったためか、お店でいただいたスープより朝鮮人参の味が強く出てしまったような気がします。

鶏ガラ、昆布、鰹節は、スープが冷めたところで取り出してしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿