フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

あらぎ島とランチ

2015-10-16 | おでかけ(和歌山)
以前から気になりつつ、行ったことの無かったスポット。 

和歌山県・有田川町にある『あらぎ島

日本の棚田百選にも選ばれています。

道の駅「あらぎの里」からしばらく道なりに進むと駐車場の案内が見えてきます。
ひとまずそこに停め、展望所まで100mほど歩きます。 

ここから見下ろす感じです。 



ジャーン。 
もっと大きいのかと想像していたけれど、こじんまり。 
稲刈りの済んでる部分と、これからの部分が混じっている状態。





ここから車で10分もかからなかったでしょうか。 
ランチへと向かいました。 

基本、土日祝のみの営業みたいです。 



すごく田舎ののどかな場所にあるお店。
こちら、テラス席がペット同伴OKだと思い、行ってみたんですが。 
どうやら、テラス席に同伴するのはよろしくなく、脇のところにつないでおくように言われました。あらあら。 

結局、バッグに入れて目の届くすぐそばの足元にいさせました。私たちが食事中は、こんな風にバッグの中でじっとしていてくれました。これはりりぃの特技かもしれない 

お店の入口(玄関ドア)のところだったので、やって来たお客さんには看板犬と思われたかもしれない




山椒をふんだんに使ったメニューが多いですよ。 
カルボナーラを注文した際は、どちらの山椒が好みか、テイスティングみたいなことをさせてもらいました。 
2種類の山椒があって、それぞれ香りをかぎましたが、少し違うんですよね。 



私は山椒のピラフを食べたんですが、食べてる最中は特に何とも感じなかったけれど、食べ終えた頃には舌がピリピリジンジンしてました。



お店の目の前は畑が広がってまして、何と、飼われているヤギがムシャムシャと草を食べてたんです。
お店のスタッフさん曰く、親子なんだそうです。 

「へぇ~」と微笑ましく見てると、母親ヤギのおなかがぽってりと膨らんでるんですよね。
聞くと、妊娠してるかもしれないそうで。 

思わず「お父さんヤギは?」って聞くと、「あの息子です」


ひぇぇぇぇえええ。 ヤギの世界では珍しくないそうです。ほんと、びっくりしました。 

帰りがけ、ヤギが草を食べるのを終えて小屋に戻ってきたんです。近くにいた私はじっと見てると、目の前でチュッチュチュッチュ 




何度見ても恋人同士にしか見えないんだけどなぁ。 

母と息子・・・だそうです。 


かんじゃカフェ / 紀美野町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生石高原のススキ 2015 | トップ | 守山市のコスモス畑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megすけ)
2015-10-16 12:59:29
北海道、おかえりなさい(おそっ)

ヤギさん、衝撃の事実です!!
ワンコも放っておけば、親子や兄弟で子作りしちゃうだろうけど・・・・・・、
ヤギさんは、それOKなんですね~。

なんだか、UFOが降りてきそうな棚田ですね~。
私は超田舎で育ったので、
わざわざ紅葉やススキを見に行く、しかも歩く!
なんて、以前は考えられなかったのですが、
フタのお陰で日本の四季を楽しませてもらって、
歩いて健康にさせてもらってます(^o^)
来週は剣尾山・横尾山に行く予定です。
返信する
megすけさんへ (りりぃママ)
2015-10-17 20:34:29
megすけさん、ただいま~(おそっ)

でしょ、あれ以来、ヤギを見る目が変わってしまいました・・・・。 

私も田舎育ちなもんですから、わざわざ桜やススキを見るために出歩くことになるなんて思わなかったけれど、この歳になってしみじみいい環境だったんだなぁって思います。

剣尾山・横尾山ですか、まだ紅葉には早いのかな。頑張って行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿