フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

南紀旅行2018春(清納の滝)

2018-04-08 | おでかけ(奈良)
4月7~8日の週末、1泊で奈良県から和歌山の南部をめぐってきました。
ここのところの暑いほどの陽気が一変し、かなり寒い中での旅となりましたが、あちこちスポットを周りましたので少しずつご紹介したいと思います。

土曜日は朝6時40分ごろに自宅を出発です。いつも通り、まずはガソリンを満タンにしてからいざ高速道路へ。

りりぃは朝食を自宅で済ませていたけれど、私たちはまだだったのでモーニングに立ち寄りました。
地元の常連さんと思われる70歳代くらいのおじさんたちが3人ほど集まって、前夜のプロ野球の話とか、吉野山の桜の話だとか盛り上がっており、聞く耳をたてていたわけではないけれど、話が全部聞こえてきました。
私も年をとったら、同じような年代のおばさんたちとああいう風に笑って過ごしたい。

再びドライブすること約2時間。最初のスポット『清納の滝』へ。

道路脇にこのような看板があります。ここから入っていくと、歩いて5分もかからないうちに滝壺に到着です。

そういえば。そろそろ私の大の苦手な蛇と遭遇するかも。。。と不安だったけど、今回の旅行では会いませんでした。寒かったからかなぁ。

落差はそれほどないんですけれど、水の勢いはありましたよ。

滝のそばに吊り橋が見えたんで、行ってみたんです。
すると、あら残念。渡るのは禁止ですって。

ホームページには仲良く橋を渡っている写真なんかが掲載されていますが、いつから禁止になったのかなぁ。

更に車で15分ほど走ったでしょうか。『玉置山展望台』へ到着。
ここへ着いた時には風がビュービュー吹いていて、標高が高いこともあってか、真冬のように寒くて。天気予報をちゃんと確認していなかった私、薄着だったもんだから、かなり辛かった・・・・せめて手袋が欲しかった。

なので、せっかくの展望台からも景色を楽しむ余裕なんぞなく、写真撮ったらすぐに退散です。

つづく・・・

ゆこりカフェ / 五条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

« 王仁公園(枚方市)の桜 2018 | トップ | 南紀旅行2018春(玉置神社と... »