フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

南紀旅行2018春(玉置神社と野猿)

2018-04-09 | おでかけ(奈良)
奈良県十津川村にある『玉置神社』。こちら、世界遺産となります。

参道入り口で念入りにペットに関する注意書きがないかチェックしましたけれど、特に見当たらず。
りりぃは抱っこで入らせていただきました。 



玉置山の頂上近く、標高1000m付近に鎮座する玉置神社、山道を約15分ほど歩かねばなりません。
世界遺産とはいえ、それほど人は多くなかったでしょうか。 



実は私、本殿にたどり着くや否や、突然トイレに行きたくなって「ひょっとして駐車場まで戻らないといけない?! それは無理!!」と冷や汗かきながらトイレを探したため、ここへ着いてからの記憶があまりありません



運よくトイレはすぐに見つかり、ホッとしたのでありました。 


そしてこちらは『野猿
ひと昔前、とんねるずのコーナーで生まれたユニットがありましたが、それではなく。 



何かというと・・・・十津川村特有の「人力ロープウェイ」なのでございます。
両岸から川の上に張ったワイヤーロープで吊り下げられた「やかた」に乗り、自力で引き綱をたぐり寄せて進みます。



まぁ何でもものは試し、とやってみるのが私。
あまり予備知識もなく乗り込んでみたわけです。 



フックを外すやいなやぐんぐん想像以上の速さで滑り始めて、適当なところで自力でSTOPしようと思っていたのに、勢いが良すぎて停められない!
「停めて、停めてぇ~~~~ ひぇええ~~~」と叫んだのでありました。 



これはロープを引っ張りながら(まるで綱引きみたいに)、戻る最中です。写真では余裕の笑顔しておかないとね。 
一人しか乗れない、と書いてあるけれど、子供のいい遊び道具になるかも。 


時刻はお昼の1時になっていて。この野猿のある場所が「ホテル昴」の敷地内で。ホテルのレストランが開いていたのでそこでランチとしました。 




あ、今気づいたけれど今回はりりぃが登場していませんね。 
野猿の際は、りりぃと一緒に乗ろうかとも思ったけれど、りりぃが落ちたりすると危険だったので、乗り場に残していたんです。私がぐんぐん遠ざかっていくので、焦って途中まで追いかけて走ってきてました。


レストラン石楠花旅館 / 十津川村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀旅行2018春(清納の滝) | トップ | 「天空の郷」 果無集落 »

コメントを投稿