フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

北海道旅行2015SW(北の国から)

2015-10-03 | 北海道旅行
まだ朝食を済ませていなかったので、パン屋さんへ立ち寄りました。 



外にイスがたくさんありましたので、店主さんのご厚意に甘え、そこで買ったパンを食べさせていただきました。ハード系のパンが充実しており、めちゃくちゃおいしかったです。 




子供頃から見ていたドラマ『北の国から』。
気づけば、食いつくように見ていたっけ。 

個人的には私だけが興味ある・・・といった感じだったので、立ち寄るつもりは無かったんだけれど。案内板が見えたら、「やっぱり行きたい」と。 



入場料500円いるんですけど、私だけ入って、急ぎ足で行ってきました。 
こんな写真を見始めたら、すぐ時間がたってしまう。ほんっとに懐かしい。 





ここはドラマ『北の国から』の「89帰郷」の中で黒板五郎が建てた石の家なんです。



意外にも、入口から5分ほど森の中を入っていったところに、家はありました。
近くにいた観光客のおじさんがぼそっと「あー、また最初からビデオ見たくなったなぁ」ってつぶやいてました。そう、まさに私も同じく。ドラマを最初から見返したくなりました。 



家の中へも入れますよ。 
中にもいろんなものが展示されていました。 



りりぃが待っているので急ぎ足で見て周り、戻ったわけですが。 
その間、りりぃは何をしてたの?って聞いてみると。こんなことしてたみたい 




その後、すぐ近くにある『ふらのジャム園』へ。
そしたら驚くことに、駐車場がいっぱいなんですよ。小さいお子様連れで賑わっているんです。 
ジャム園がこんなに混むなんて、なんで?と思っていたら。 

隣に”アンパンマンショップ”があったんですよ。なるほど。 



ここではたくさんのジャムが販売されているんです。ほんっとうに種類豊富。今まで見たことのないジャムもありました。 

うれしいのは、試食できるってことですね。まぁ、これが目当てで行ったんですけれど



ここから近くに『麓郷展望台』がありまして。そこから歩いて周ることもできますが、時間節約のため、私たちは車で周りました。 



道中も、「北の国から」の撮影ポイントはありますよ。
「五郎が熊に出くわした坂道」とか「ラストシーン雪の中を五郎が歩く」・・・などなど、どんなシーンで撮影されたか、の説明が書かれているんですけど、さすがに細かいシーンまではあまり覚えていなくて。 




ま、それはさておき、のどかな風景でオススメな場所でした。




やまなかパン / 西中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行2015SW(富良野の... | トップ | 北海道旅行2015SW(ナイタイ... »

コメントを投稿