フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

長寿犬の表彰!?

2017-11-12 | 日常
おとといから風邪気味で、「鼻セレブ」が手放せなくなっている私です。 
今朝も体調がすぐれず、いつまでもだらだら布団に入ったままでいると、さすがのりりぃも「早く起きて朝ごはんの準備をしろ!」とギャンギャン鳴いて起こしにきまして。

天気も良いことだし、久々にりりぃと大阪城へ散歩に行ってきました。 



起こしにきただけのことはあって、散歩がよほどうれしかったのか、まるでスキップするような足取りで歩くんですよね。 
道中のイチョウもすごく綺麗に色づいています。



大型バスの駐車場には、もう数えられないくらいのバスが停車しています。
案の定、大阪城は中国の観光客だらけ・・・
まるで初詣?と思うほどの人出です。

天守閣前に樹齢300年以上だという大きなイチョウがありますが、年々、寂しくなっているような気がします。
10年前はもっと迫力があったような気がするのですが・・・




せっかくなので、天守閣をバックに写真をとります。
カメラを向けるとプイってしちゃう。



ふと見ると、なんと、晴れ着をきたダックスのワンちゃんが。
「いい服着ていますね」って話しかけると、飼い主さん(60歳は超えていると思われるご夫婦)が、年賀状のための写真を撮りにきたとおっしゃっていました。 

なるほど。 

来年は戌年ですからねぇ。

犬を飼っている人は、年賀状に愛犬の写真を載せる人、多いだろうなぁ。多分、我が家もそうなりそう



聞くと、なんと、来月(12/1)17歳になるんだそうです。
ひょぇ~。超ご長寿じゃないですか。 

9月に長寿犬として表彰してもらったんですよ、とのこと。 
小型犬は16歳から申し込みをすると表彰してもらえるのだそうです。 
知らなかったなぁ。 りりぃが16歳になったらぜひとも応募してみたいもんです。 



↑これを見ると、ちょうど今日、大阪城公園でイベントがあったんですね。 
せっかく近くまでりりぃを連れていっていたのに、行きたかった。知らなかったのは残念でした。



もうすぐ17歳になるナナちゃん、希望をくれてありがとう。
りりぃもまだまだ元気でいてもらいますよ。 



10歳を過ぎたころから、大阪城へお散歩に行った際には、帰り道はほとんど抱っこ・・・のりりぃでしたが、今日はほんの一部抱っこしただけで、後は自力で歩いて戻って来ることが出来ました。 

歳をとって体力は衰えているのに、食い気だけは全く衰える兆しがありませんので、運動は頑張ってもらわないとねぇ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行楽日和♪ | トップ | 陽だまりの鶴見緑地公園 »

コメントを投稿