フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

善峰寺の紫陽花 2019

2019-06-23 | おでかけ(京都)
3日連続の激しい夕立に見舞われた大阪市です。 
今週半ばには、いよいよ本格的な梅雨に入りそう。

さて、今日は京都の善峰寺へ紫陽花を見に行ってきました。 
こちらは西国33番の第20番の札所のお寺です。 



駐車料金500円、拝観料はお一人500円となります。
紫陽花が目的で行ったんですが、ここには『遊龍の松』という樹齢600年以上、全長37mの日本一といわれる松があります。それはそれは、長い長い幹でした。 



ここ、山を歩かないといけないので、紫陽花園をぐるっと見て周るにはまぁまぁ体力が必要かと。
今日は薄曇りで日射しはそんなに強くなかったので、まだ大丈夫でしたが、やはり、ちょっと蒸し暑かったかなぁ。 



有難いことに、犬はリードでつなぐか抱っこで連れて入ることが出来ます。
りりぃ以外にも、ちらほらワンちゃん連れを見かけました。 



全景を見渡せる展望所のようなところがあるんですが、そこから見渡すと、絶景でした。 



もちろん、カメラで思い思いのスポットを撮影している人たちばかり。 
何と言っても良かったなぁと感じたのは、紫陽花の色が偏っていなくて、青いのも紫のもピンクのも色とりどりで華やかだったこと。 





私、どちらかというとガク紫陽花の方が好きなんですけれど、全体の1割くらいだったんじゃないでしょうか(あくまで私の直感です) 



ところどころでりりぃを座らせて写真撮ったりしたんですけど、そのたびにご褒美のおやつあげてたら、あっという間に無くなっちゃった・・・・ 食べ過ぎやん。 





気づけば6月ももう下旬。 
日のたつのが早いですねぇ。来週末も、またりりぃを連れてどこかへお出かけできるといいな。 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田池公園の花菖蒲 2019 | トップ | 第2の波到来!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2019-06-26 05:41:38
紫陽花、色とりどりで鮮やかでキレイですね。
りりぃちゃんも元気そうで良かったですo(^-^)o
善峯寺には一度私たちもワンコ連れで拝観しました。
割とアップダウンのある道だったので、眼の悪くなった子には厳しいかなと。
4ワンコになってからはなるべく広々した場所へと、散歩も悩むことがあります(^_^;)
ようやく梅雨入りするのかもしれませんが、雨降りはワンコたちを連れて行ける場所も限られるし、わたしたち自身が蒸し暑さが苦手なので、これからしばらくは悩める季節です。
りりぃちゃん、りりぃママさんも、お身体に気をつけてくださいね。
ブログ、楽しみに見せてもらいます。
返信する
Unknown (りりぃママ)
2019-06-27 21:57:47
ちはるさんへ。
いよいよ梅雨ですね。りりぃは雨の散歩は嫌がるので、しばらく外に出られない日が続きそうです。
ちはるさんちは4ワンコ!!1ワンだけでも大変なのに、頭が下がります。
蒸し暑さに負けないで、夏を乗り切りましょうね( ・∀・)
返信する

コメントを投稿