フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

般若寺のコスモス 2015

2015-10-14 | おでかけ(奈良)
10月11日(日)のことです。 

朝は自然に目が覚めるまで寝ていよう・・・と思っていたのに、案の定というべきか、りりぃに「早く朝ご飯にしようよ」という鳴き声で起こされました

部屋の掃除などを終えたあと、11時ごろに自宅を出て奈良の般若寺へコスモスを見に出かけました。 



行楽シーズンの真昼間、奈良市内は渋滞になっているかなぁと心配しつつ向かいましたが、県庁前あたりが若干混んでいた以外はスイスイと。 



余裕があったので、私が4年住んだ大学寮の前と、10年住んだアパートの前を通ってきました。 
アパートの1Fは花屋さんだったけど、つぶれていて”テナント募集中”になっていたのは、ちょっとショックだったかなぁ。当時、自分の住んでいるアパートの1Fが花屋さんってこと、すごくうれしかったので。



般若寺は別名コスモス寺と言われるだけあり、コスモスがすごく綺麗です。
現地にあった案内では「10月11日現在、7~8分咲き」で、満開は10月中旬、と書かれていました。 

駐車料金は無料で、入園料は一人500円です。 



カメラ構えて写真を撮っている人はたくさんいらっしゃいます。
私も一緒になって”いい写真”を撮ろうと頑張ろうとしているんですが、いまいち、自分でもパッとしないなぁって思っちゃう。



この日は、曇り空になったかと思えば、突然日がさして晴れ間が広がったりの繰り返しで、変な天気でした。
コスモスの写真、もっと青空のもとで撮れたらもっと綺麗かもしれないのに。(・・・と天候のせいにしてみたり)



2011年の6月に、この般若寺へ”早咲きのコスモス”と紫陽花を見にきているんです。
その時の様子はコチラ

やっぱり、6月のコスモスと10月のコスモスを見比べたら、その差は歴然としていますね。 




あ、、、、ガラリと話変わりますが。 
新しいドラマが続々と始まりましたね。 

気になるドラマは片っぱしから録画して、テレビにかじりついている私。 

この秋は気になるドラマがたくさんあり過ぎて、どれを見ようか困ってしまうくらい。 




韓国ドラマも溜まっているので、忙しくなりそうです




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志方町のコスモス畑 | トップ | 生石高原のススキ 2015 »

コメントを投稿