フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

志方町のコスモス畑

2015-10-13 | おでかけ(兵庫)
砥峰高原からの帰り、立ち寄ったのは『新野の水車

元禄6年(1693年)以前から存在し、一番多いときには1kmの間に18基の揚水用水車が稼動し、のどかな田園風景を形成していたそうです。 



近年では水車の利用が減少し3基を残すのみとなりましたが、地域住民の力で水車が11基となり、遊歩道・バイカモ水路の整備も終え、昔ながらの田園風景が復活したとのこと。 

驚いたのは毎年4月初旬に、水車の設置をし、12月の初旬にメンテナンスのため、水車を水路から撤去するそうで。住民の方々の思いがこめられているんですね。 



ギコギコと音をたてながら、ずっと周ってましたよ。 



時刻は午後2時。 
昼食に立ち寄ったのは、ハンバーガーのお店。



私たちとほぼ同時に入店したお若いカップル。 
男性の方が、このお店の目玉商品ともいえる『たかみくらバーガー』なるものを注文したんですよね。 

近隣にある高御位山(たかみくらやま)をモチーフにしたメニューだと思うのですが、その名のとおり、すんごいボリューム。 隣のテーブルに行って「写真、撮らせてください」って言いたいくらいでした。 



私たちは普通サイズの”チーズバーガー”を食べたんですが。 
おいしかったです。 


こちらの店主さんが近くに話しかけてこられて。 
近くにコスモス祭があると教えてくれました。 

実は、このあと行こうと予定していたところ。



加古川市の志方町で開催されているコスモス祭。 
今年は10月10日(土)~18日(日)の期間だそうです。 

休耕田利用の為、毎年場所は多少変わるみたいで。 
しかも、1箇所ではなく数か所ありますよ。 

詳しい地図を持っていなかったので、現場でコスモス畑を探してしばしウロウロしちゃいました。 

私たちが行ったのは『東飯坂会場』
帰宅してから調べて分かったのだけれど、この会場はこじんまりしたところだったみたい。 



何かの折に近くを通った際は、ぜひ行ってみてください。 









ルートハラ65ピザ / 曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥峰高原のススキ 2015 | トップ | 般若寺のコスモス 2015 »

コメントを投稿