フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

砥峰高原のススキ 2015

2015-10-12 | おでかけ(兵庫)
10月10日(土)のことです。 

砥峰高原へ行ってきました。
前日は曽爾高原のススキを見に行ってきましたが、ススキ連チャンです。

砥峰高原へススキを見に行くのは2度目になりますが、前回は3年前の10月のこと。

その際は、『峰山高原リラクシア』に車を停めて、そこから砥峰高原まで片道6.5km、TOTALで5時間もハイキングをしたんですよね。 

りりぃもまだ若かったので歩いてくれましたが、もうすぐ10歳になるりりぃにはとてもそれは無理だろうし、自分たちも体力に自信がないし。 

ということで、砥峰高原の駐車場(500円)に停め、楽ちんさせてもらいました。 



スタート地点となる『とのみね自然交流館』でトイレを済ませて、ここからパチリ。
高原を縫うようにつながっている歩道をひたすら歩いて周ります。 


 
途中、このように木道に逸れてススキに埋もれるように歩けるところもあります。 
人がすれ違う時は注意が必要です。 




曽爾高原は、登りや下りもそこそこあって息があがっちゃうところもあったけれど、こちらは比較的なだらかです。緩やかなので、体力的にも大丈夫かなぁって感じ。



で、ススキの状況はといいますと。 
ところどころ、ススキが密集していて「すごいなぁ」っていうスポットはあるんですけど、全体的にはまだもうちょっと見ごろは後かなぁという感じ。




ぐるっと周ると約3kmほどあるみたいなんですが、りりぃは大半を自力で歩いてくれました。
帰宅すると死んだように寝てますけどね。ときどき寝言いって笑わせてくれます。(よく歩いた日の晩は、大抵寝言をいいます) 



いつまでも暑いなぁと思っていたけれど、10月に入ってようやく秋の空気に変わってきたかなぁと感じるようになってきました。 
それと、この連休はずっといいお天気が続いていたので、お出かけする人たちにとってはいい休暇になったのではないでしょうか。 



私たちも、この連休、よく歩いたので若干足が筋肉痛ですが、あちこち出歩いたのでリフレッシュできました。 




この後、立ち寄ったところがあるのですが、続きは次の記事にて・・・・。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶店でうまいランチ&優雅... | トップ | 志方町のコスモス畑 »

コメントを投稿