フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

見納め!? 枚岡梅林2016

2016-02-27 | おでかけ(大阪)
夕方からポツポツきたけれど、それまではいいお天気でしたね。 

各地で梅の見ごろとなっていますが、今日はどこへ行こうか・・・・って、実は先週から決めていました。
東大阪市の枚岡神社のところにある、『枚岡梅林



枚岡公園には今まで何度も来たことがありまして。
梅林以外にもぬかた園地の紫陽花を見るためだったり、ハイキングだったり・・・



無料駐車場がありがたいです。
今日も朝11時前に到着しましたが、多くの車が既に停まってました。



ちょっとしたハイキングコースを通り、駐車場から約30分で梅林に到着です。
前日に知ったんですけれど。何と、この枚岡梅林においてウイルス感染が複数確認されたとのことで、梅林の梅・すももの木を全て伐採することになったそうです。 

HPによると、今年は鑑賞できるけれど、来年以降はしばらく観梅できなくなるとのこと。 



ウイルス感染により、梅の木が伐採されて観梅できなくなった梅林、何か所か耳にしたことありますが。すごく残念なことです。 

お花を見に出かけるのが好きな我が家にとって、しばらくお出かけの少ない冬から、待ち遠しい桜までの間、楽しむことが出来るのは梅なんですよね。 



本日の枚岡梅林の開花状況は、あくまでの私の直感によりますけれど、普通咲きは既に散りはじめ、遅咲きが咲きはじめってところでしょうか。 

来年からしばらく見られないということなので、目に焼き付けておこうと思いました。 



梅林に来ている人たちの話声も聞こえてきましたけれど、「どこが感染してるんやろな。」「これも切ってしまうんかな」なんて。 



犬連れは禁止されていませんので、私たち同様、愛犬を連れてきている人ともたくさん出会いました。
愛犬と共に梅を見られる貴重な場所だったんだけれどなぁ。 

ぜひとも早めに復活してほしいものです。 



駐車場から梅林までのハイキングを兼ねた往復で、りりぃにはいい運動になった様で、帰宅してから爆睡しています。案の定、寝言も言ってました・・・




さて、この後はランチタイムということで、梅林から車ですぐのところにある喫茶店でランチを。
店主さんところも犬を飼われているということで、すごくりりぃを可愛がってくれました。 

料理を運んでくださった店員さんもワンコがいるということで。ワンコウェルカムな雰囲気で居心地のいいお店でした。 



テラス席は残念ながら日陰となっており、寒かったのが少々残念でしたけれども。
ワンコ連れの宿命ですね・・・・




葉花カフェ / 吉田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Link-cafeでランチ | トップ | 大阪城梅林(2016) その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (チロルママ)
2016-02-28 02:21:35
枚岡公園…残念ですね
今年中に私も行きたいんですが、行けないかも

枚岡公園に行ったら すぐそばの
アーチェロさんにお邪魔してます。
テラスはワンコOKだけど、山手なので この時期は寒すぎるかもですね

葉花さん私も ちょこちょこお邪魔してます。
主人のギャラリーに近い事もあって モーニングタイムに伺います。

ちょっと寒いですが、ワンコと一緒に行ける所は やっぱり外せないですよね
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-02-28 20:44:38
こんばんは。 

そうなんですよ、枚岡梅林、悲しいことになっていました。今は綺麗に咲いているのに、実は・・・って。 

さすがチロルママさん、葉花はご存知でしたか。人気のあるお店の様で、お客さん、たくさん入っていました。これからあったかくなるので、テラス席を利用しやすくなりますね
返信する
Unknown (えるふママ)
2016-02-28 21:51:42
梅林、とてもきれいなのに
伐採なんてかわいそうですよね

我が家の近くの伊丹緑ヶ丘梅林も昨年が最後に
同じ病気で伐採焼き払われました

とってもお気に入りだったのに~

カフェも素敵そう
日陰だと暖かい季節は逆にいいかもですね
返信する
えるふママさんへ (りりぃママ)
2016-02-28 22:04:06
緑ヶ丘梅林、そうですよね。私も2度ほどしか行ったことありませんがお気に入りの梅林でした。
私にはどうすることもできないので、どうか無事でありますように・・・と願うことしか出来ません

だいぶあったかくなってきたので、テラス席が気持ち良くなってくるのも、もうすぐですね~。
返信する

コメントを投稿