フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

宇治の紅葉散策 2019

2019-11-24 | おでかけ(京都)
昨日の土曜日、晴天の中、久しぶりに宇治へ行ってきました。 
まずは『源氏物語ミュージアム』のコインパーキングへ停めまして。30分100円ですので、良心的ですよね。


 
そこからぶらぶら歩き始めます。



とにかく、暑くもなく寒くもなくりりぃを連れて歩くには、本当にいい気候。そういうこともあってか、犬連れで歩いている人、たくさん見かけましたよ。



宇治上神社にも立ち寄ってみました。世界遺産というのに、ワンコ連れOKなんてありがたいことです。
ウサギは神社に所縁のある動物だということで、たくさんのウサギのマスコットがありました。



”さわらびの道”を通り、宇治神社を経由し、宇治川沿いの道を歩いていきます。
紅葉もところどころ見られて、写真を撮りつつ、楽しく歩けます。 



まぁまぁ人通りが多いんで、りりぃの写真を撮るにも一苦労。
ささっと撮らなきゃ、人が写りこんじゃうし、気を利かせて後ろで待ってくれている人もいるので、もたもたしてられない。 

 

興聖寺』も紅葉の名所ということで、参拝料300円で入ってみました。



受付の人にも確認しましたが、建物内へは入れませんが、ワンコ連れOKとのことです。お庭も大丈夫です、と言われました。 ということで、りりぃも一緒に連れていきましたよ。 



紅葉のトンネルと言われるらしく、HPの写真を見るとそれはもう、見事なんだけれど。 
う~ん、確かに紅葉はしていたけれど、ボリューム的にはちょっと期待しすぎた感が。 



ふと空を見上げると、雲ひとつなくて。
きっもちイイ~~~~って声が思わず出てしまいそう。 



平等院も中へは入らず、ちらっと通り過ぎてみると。さすがですね、ものすごい人でした。 



というわけで、約1時間15分程度の散策、楽しめました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞光寺の紅葉 2019 | トップ | 甲山森林公園散策 2019秋 »

コメントを投稿