フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

二条城の梅

2016-03-14 | おでかけ(京都)
今回宿泊したのは、東急ハーヴェストクラブの『京都鷹峯

確か、2014年の秋にオープンしたんだけれど、なかなか予約がとれずに、やっとタイミングが合っていくことが出来ました。 



近畿圏だと、私は『有馬六彩』の方が好きかな・・・・


さて、翌日も朝から精力的に(?)動きます。
以前から行ってみたいと思っていた世界文化遺産でもある『二条城』へ。 



ここはペット不可ですので、今まで避けていましたけれど。 
今回はりりぃには車で待っててもらうことにし、私たちだけで行ってきました。 

二条城に近づけば近づくほど、駐車場の料金は跳ね上がってきます。
少しでも安いところに停めようと、二条城の南西あたりに位置するコインパーキングへ停めました。 
(1時間200円でした)

二条城って、出入口が2ヶ所あるんですけど、東部分と北部分にあるんです。
なので、南西部の駐車場なんかに停めると、ぐるっと回らないと入れないという・・・・・。 

かなり、歩きました・・・・



さてさて、この二条城にも梅林があるんですよね。
3月12日時点の開花状況はこのように案内されていました。 

入場料は一人600円払って入ります。
さすが、世界遺産というだけあって、入口付近は続々と観光バスが列をなしてやってきていて、団体客もわんさか。 



二の丸御殿は、靴を脱いで周ります。
余談ですが、スリッパがなかったので、冬場はかなり冷えますよ。

中は撮影禁止でしたが、見ごたえはありました。



庭園も見事です。 



想像していたより、広いなぁと感じました。

梅園はこれまた敷地内の西部分に位置しています。

天気がいいので、ぐるっといいお散歩にもなりました。 



あった、あった~。 
ちょっと遠目からも、ピンク色が見えてくるのですぐに分かりますよ。



りりぃは連れていないので、さっさっさ~と周ります。
まぁまぁ本数の多い梅林なので、見ごたえあるかなぁ。 





ここって、桜も有名ですよね。 
桜並木もありましたが、じーっと近寄ってみると、蕾の状態です。 




ということで、二条城の観光、おしまいです。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野天満宮の梅 | トップ | 京都・大覚寺 »

コメントを投稿