フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

聖徳太子のお墓!?

2018-03-11 | おでかけ(大阪)
今日もいいお天気でしたね。 
お散歩日和でした。 

りりぃを連れて出かけてきたので、ご紹介を・・ 

まずは朝食タイム。道の駅「しらとりの郷」にあるパン屋さん。 



お店の前は広い駐車場なんですけど、たくさんの車が停まっていて。 
「え?ひょっとして満席!?」と一瞬心配したけど、お客さんはたくさんいたけど、席は空いてました。ホッ。 

焼き立てパンコーナーがあり、そこへ次から次へと並べられて。私もそこからパンを取りました。
おかげで、うまい! テラス席もあり、買ったパンをりりぃと一緒にそこで食べようと思えば食べられそうだったけれど、ちょっと寒かったので、今回は店内で食べました。 



そして、向かったのは『聖徳太子のお墓

叡福寺(えいふくじ)』にあります。 



車から降りて、最初はりりぃを連れて一緒に入ろうとしたんですよね。 
100%大丈夫だろうな。。。と思っていたわけではなく、どうかなー、ペット禁止の案内がどこかにあったりしないかなぁ・・・ってキョロキョロしながら向かっていったわけです。 
そしたら案の定、入口のところにこんな案内が。 



「犬のお散歩禁止」と書かれていたなら、我が家の”解釈ルール”により”抱っこならOK”と、一緒に連れて入っただろうけれど、これはアウトだよね。「ペット連れ禁止」だもんね。 

せっかく登った階段も、再び下りてりりぃを車に入れて「ごめん、待っててねぇ」となったのでした。 



めちゃくちゃ綺麗に手入れされていました。
枯山水のように一面の砂利に規則正しく線が入っていて、その上を歩くのを躊躇してしまうくらい。 

お墓・・・”叡福寺北古墳”というそうですが、一番奥にありました。
正面から見たときは分からなかったけれど、ちょっと斜めからよく見てみると、奥行きがあるのが分かりました。 



りりぃの登場はありませんでしたが、この後巡った梅スポットでは登場します







ぱんろーど しらとりの郷店パン / 喜志駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城梅林2018 | トップ | 近つ飛鳥博物館の梅 2018 »

コメントを投稿