なんと、半年も間が空いてしまいました。
みなさーん、お元気でしたか~。
小雪は大好きな電話応対コンクールのシーズンを迎えてワクワクしちょります。
ついこの間、今シーズン初の研修があったんですが、改めて思ったのは
『こちらが教えたいことと、相手が知りたいことは内容も優先順位も違う』
ということでした。
こちらは『教えてあげたくて』行くんです。
でもね、知りたいことは相手が答えを持っているんです。
今まで余計なお世話ばかりしてきたのかな~と感じました。
受講者の方々に全部預けて、ディスカッションだけ約1時間。
その間、口を挟みたくとも我慢、我慢。
質問がある時だけアドバイス。
あくまでも自分達で考えてもらう。掘り下げてもらう。
流れだけ押さえて、アドリブで応対してもらう。
「これね、すっごくいいよ。キレイだし。と、いう内容を言います」
これもアリですね。楽しいっ。
笑いの絶えない研修でした。
あくまでも選手主体でどう仕上げていくか。
小雪にとっても勉強させてもらうシーズンになりそうです。
にょほほほっ。
みなさーん、お元気でしたか~。
小雪は大好きな電話応対コンクールのシーズンを迎えてワクワクしちょります。
ついこの間、今シーズン初の研修があったんですが、改めて思ったのは
『こちらが教えたいことと、相手が知りたいことは内容も優先順位も違う』
ということでした。
こちらは『教えてあげたくて』行くんです。
でもね、知りたいことは相手が答えを持っているんです。
今まで余計なお世話ばかりしてきたのかな~と感じました。
受講者の方々に全部預けて、ディスカッションだけ約1時間。
その間、口を挟みたくとも我慢、我慢。
質問がある時だけアドバイス。
あくまでも自分達で考えてもらう。掘り下げてもらう。
流れだけ押さえて、アドリブで応対してもらう。
「これね、すっごくいいよ。キレイだし。と、いう内容を言います」
これもアリですね。楽しいっ。
笑いの絶えない研修でした。
あくまでも選手主体でどう仕上げていくか。
小雪にとっても勉強させてもらうシーズンになりそうです。
にょほほほっ。
「こちらが教えたい事と相手が知りたいことは、内容も優先順位も違う」・・・。
これって、仕事にもコンクールにも言えてますね。
つい自分の考えを押し付けてしまいがちなので、相手の立場に立って考えないといけませんね。
小雪さんには、教わりたいことが沢山あります。
また、今シーズンも相談に乗ってくださいね!
いや~そう思いつつ、いざスクリプトをイメージするとこれがなかなか・・・。
今年の応対ポイント「琉球ガラスの魅力を伝える」、これだけにこだわると、相手が聞きたいことがおろそかになるような気がして・・・。
こちらこそまた相談に乗ってくださーい。