コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

地震から4日 計画停電一夜目(実行されず)

2011年03月15日 00時36分10秒 | 多摩地域情報
生存報告も兼ねて記録しておきます。
西日本のみなさんは、”うち関係ないし★”と思っていて構わないのですが
今後の参考までにどうぞ。




今日計画停電一日目の予定でした。
きのこは第2グループ
停電時間は
9:20~13:00と、18:20~22:00です

夜がきつい!!すごく不安!!
発表されてからすぐにコンビニに走ったものの、
電池、懐中電灯は完売。


もう・・もういいんだ・・・。わたし・・ロウソクで生きていく。
家にアロマのロウソクがあるから、
暗い部屋で体育座りしつつ、なんとか耐えるんだ・・・。
ふふふ・・アロマのろうそく・・・(泣)
ちょっとセレブっぽくない?
すごい暗いけどな・・・!!

もういかにこの状況を楽しめるかを考えたほうがいいんじゃない?
そうじゃなきゃ4月下旬まで耐えられない・・・
と諦めました。








翌日、
もう朝から無駄な電気は使うまいと、
職場では電気(電灯)はつけないことになりました。

9:20~13:00の
開始30分前に防災無線で停電のお知らせが入ったものの
なんとか電気が確保できると停電は中止。

この時間。京王線は一部(西側)運休。
JR中央線も一部(西側)運休。
電車と、あと、きっとどこかの企業が節電に協力してくれたんでしょう。
ありがとうございました。電気使えました。
あとデパート、ヨドバシカメラ休業。
スーパー、駅も停電予定時間には閉まっていたとか。




夕方になり、不安になってきました。
昼は電気が無くても頑張る!でも夜は怖いよ!!治安の悪化も心配だし!!
とりあえずロウソクを買いにスーパーに行ったものの、
米、パン、電池、カセットコンロ、懐中電灯、ロウソクは全て売り切れ。

いつもいくパン屋さんに行ったら、ちょうどパンが焼けていたので
買うことに。ついでに聞いてみました。
”そんな買い込まないといけないほど、小麦とか、食料がないんですか??”って
答えは
「そんなこと無い。みんなちょっとパニックになってるね」
って。



いやさ~そうなのよ。
なんか・・・きのこが、のんびり構えすぎなのかもしれないんだけど、
せっかく西日本から食料とか、物資とか届いても、
ここ(東京)で買い込んじゃったら、東北に行かないんじゃないの??
非常事態って言っても、ここ被災地でないのに・・・いいの?コレで?

だからどうしたらいいのかって言われても困るんですが・・
なんか・・どうにかならないのかな・・








さて夜になり、ぼんやりしすぎのきのこに、
友人が懐中電灯を1個分けてくれるというのでもらいに行きました。
友人に感謝です。


18:20~22:00の停電の時間が近付いてきていましたが、
今日は電力が足りてるから中止という話もあるし、
東京電力HPを見ても、情報は載ってないし、
市のHPは更新されてないし
やるのかやらないのか、はっきりしないわ、
情報が入らないわでとても不安になりました。


もうはっきりしてくれ~!!!!
協力する気がないんじゃないんだ!はっきりして!!


結局、第5グループの停電は実施され、
その第5グループの茨城、静岡のみなさんのお蔭で
電力が足りるということで今回は中止になりました。

ありがとう第5グループのみなさん!!

そして停電予定のちょっと前にお店を閉めた近くのスーパー達!
運休した京王線(西区)!
あなたたちの節電のおかげで
今日は明るい夜を過ごせました!!
ありがとう!!

あと本当かどうかわかんないけど、北海道の電力と、
関西の電力を回せないか努力してくれているらしいということを聞きました。
どうもありがとう。


今夜手巻き式のライト付きラジオを、ネットで注文したので
(いつ来るのかな・・一週間後かな??)
次はわたしも停電がんばります。
ライトがいつか届くと思えば、しばらくロウソクで頑張れそうです。


いろんな企業が節電に協力してくれてるのは嬉しいんだけど
経済的なことを思うとこんな運休、閉店してるのもどうなのかな・・??
という気もするのですが
今日は素直に電気がつくことを喜びたいと思います。





子龍「電気があるってすばらしいですね・・・」

被災地のことを忘れてる訳ではないんだ・・・
でも電気が無いだけで、正直もう自分のことで
精一杯になってしまっています。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブママ)
2011-03-15 23:42:28
こんばんわ。
電気なんとかついてるみたいですね。
今のうちに充電とか暖まったりとか
してくださいね。
先ほどの地震は大丈夫でしたか?
返信する
リブママさんへ (きのこ)
2011-03-16 21:52:24
昨日は停電がいつ来るか・・・と
布団の中で待機していたら気が付いたら寝てしまっていました。
地震は気づきませんでした。

鈍感力も必要ですね★★

お気遣いありがとうございます
返信する

コメントを投稿