コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

生まれてから数週が経ちました

2014年03月04日 13時00分00秒 | こどものこと
お子が産まれてから数週が経ちました。



新生児との生活が不安でしょうがなかったきのこですが、
案外楽しめています。



だって なんか 存在がおもしろいんだもん



新生児って多分みなさんが思ってるよりかわいくないですよ??
オムツのCMに出てる、ぷくぷくしてかわいい子って新生児じゃないですからね!!
(あんなにぷくぷくしてたら産めないって!!)


なんか、小さくて、でも全体のバランスが変です。
顔なんかさっぱりした顔してる(目が空いてないからひと筆で描けそう)のに、
手足の指はしっかり、小さい爪までしっかりあるし、手相的なしわもしっかりあるし・・。
頭は頭のてっぺんあたりの骨が固まってないから、さわると柔らかいし、
後頭部は骨が重なってる感じがするし・・
そのくせ体の割に性器がでかい(男児の場合)し・・・。

体の割にげっぷや、うんこをする時の音が大きいし・・。


視線はどこ見てるんだかわかんない(目はほとんど見えていない)し、視線は泳ぐし
表情がころころ変わるけど、感情で変わってる感じじゃないし
手足をよく動かすけど、なんというかカブトムシの手足の動きに似ているというか
(この表現でわかってくれる人っていないだろうな・・)
ひっくり返った亀みたいな感じというか・・。
意識して動かしてるんじゃなくて、一定の動きを繰り返している感じというか・・。


こうやって書くと”なにそれ気持ち悪い”と思うかもしれませんが
何ともいえない、いつまで見ていても飽きない
不思議な生き物、それが新生児です。

あ~こんなこと言ったら怒られそう怒られそう


生まれたら育児日記をつけようと思っていましたが、
きのこの記録は育児日記というより観察日記です。
あ~おこられそうおこられ(略)


いや~でもおもしろいですよ!!
生まれたばかりの時は手足を丸めてるんですね。
お腹の中にいるときの状態と同じなんだろうな~って感じで。
手は握ったまま顔の側に、足はカエルみたいに曲げているんです。
それが日に日に伸ばしていく範囲が広がっていく感じが、なんとも言えないです。
いきなり伸ばすんじゃなくて、日に日に少しづつ・・ってところが
”あれ??伸ばせるんじゃん??”って気づいていってるのかな~とか思うと
なんだかかわいらしいです。
今はまっすぐ伸ばしてることが多くなってしまってちょっと残念。





そんなきのこのお子の日記


初日。生まれた日
生まれた!!
お腹は妊娠中と変わらず大きいまま。でも自分のお腹の中にお子はもういない。ちょっとさみしい。
お子は新生児室。ずっと一緒だったのに、離れて寂しく思っていないか心配
カエルみたいな顔をしている。

2日目
初めて病室で一緒にすごす。目は閉じたままなので、寝てるのか起きているのかわからない。
泣いている理由がわからない。昨日まで一心同体だと思っていたのに・・わからない。


3日目
顔がきのこの父に似てきた・・なんてこった。目が開いてきた。
夜中に泣かれまくる。理由がわからなくてとても困る。
(ただお腹が空いていて泣いていたことが後でわかる)

4日目
顔がきのこの小さいころに似てきた。

5日目
退院
車に乗って疲れた様子

6日目
便が今まで無臭だったのが、炊き立てごはんみたいなにおいになる。


         (略)



11日目
お腹すいた以外のことで泣くようになる
抱っこすると泣き止むので、抱っこを要求するようになった様子。


         (略)

13日目
まぶたの腫れが引いてきたようで、目をつぶった時まつ毛が見えるようになった!!


14日目
泣きまくる。抱っこではなく、添い寝だと眠る。
添い寝を要求するようになった様子。

         (略)


16日目
はじめておっぱいをおかわりできる(両乳吸える)ようになった


17、18日目
夫が休み。リフレッシュしておいでとお子を見ててくれる。
授乳枕&夫の抱っこで2~3時間泣かずに過ごせた。(眠ってた)
にこっと笑うようになった気がする。

19日目
夫が抱っこしても泣き続ける。きのこが抱くと泣き止む。夫が凹む。
人の区別がつくようになった??
抱っこしても泣くことがある。座って抱っこではなく、立って抱っこしろと要求してくるようになる。








生まれてからすぐの方が、お腹の中にいた時の記憶が強くて
母親と離れると、ぬくもりとか、心臓の音がしなくて泣くのかと思っていたのですが、
生まれてからすぐは、お腹が減らなきゃ泣かなかったのに
だんだん色んな感情やら要求が出てくるようになりました。


あとびっくりしたのは19日目のこと。
よく男の人が”お母さんには敵わない”みたいなことを言っていますが、
そりゃあ世話してる人に子どもは懐くだろうよと思っていたんです。
新生児の時は目もほとんど見えてないから、特にごはんをくれる人だと思わせれば懐くだろうと
ミルクと、念のためにわたしのおっぱいのついたキャミソールも渡していたんですが
効果はなく大泣きされたようで・・・。

匂いにはごまかされないんですね・・。
判断できる力があるのかな・・・・・・。



な~んて毎日いろんな変化があっておもしろい反面
成長が早くて寂しい気もします・・。







実家で里帰り出産ができる人がうらやましくてしょうがない!!
なんてこの前後ろ向きな日記を書きました。

でも、
こんな毎日の変化を夫に伝えて変化を喜んだり、
日中離れているから気づくこともあるようで
「まつ毛が見えてきてるね」と夫に教えてもらったり・・・。


里帰りはできないけど、家にいたらいたでいいこともあるようです。

毎日が期間限定です

そんな日々を夫婦で楽しんでいます。






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿