コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

出産から帰ってきました

2014年02月20日 12時22分12秒 | こどものこと
生命と神秘の旅、出産から帰ってきました。



楽しみにしていた出産。
どれほど痛いのか楽しみにいていた出産が終わり、
うちに帰ってきて数日が経ちました。


出産の感想

おもしろかった!!!楽しかったです!!!!!





ブログに書きましたが、あの日結局破水していて、入院。
陣痛が来なかったので、翌日陣痛促進剤を打つことになりました。
(結局、棒は入れられなくて済みました)

自前の陣痛ホルモンではなく、薬の力を使うことになってちょっと残念でしたが、
破水するとお子の感染が心配なので促進剤を使うことになりました。
夜中スクワットをしたのにな~陣痛来なかったな・・・。
(薬を使うことに反対とかじゃなくて、本能というか、
 もともと体に備わってる機能で出産ってできるものなのか体験したかっただけです)



陣痛促進剤は一時間ごとに量を増やしていく感じ。
打ち始めてじわじわ痛みがきました。

陣痛ってさ~死ぬほど痛いっていうじゃないですか。
最終的には10分、5分、2分間隔で痛みが来るっていうじゃないですか。
きのこね。この間隔って・・・・
例えば10分間隔なら、10分間痛いのが続いて、10分休んで・・・って
意味かと思ってたの。でも痛いのって1分位なのね。


休みの間隔が狭まっていくだけなのね。
え??みんな知ってた??きのこは知らなかったんだよ。
変に構えていたからか、これならなんとかなりそうな気がしたよ。






陣痛が始まった直後は、お腹の中でお子が手足をただ ばたばたさせてるだけで、
どこに向かえばいいのかお子自身もわからないようだったけど、
陣痛後半にはしっかり出口に向かって、出て行こう!!という意思が伝わってきました。

一方きのこは、陣痛の波が来るたびに、本当に痛くてびっくりしました。
子宮口が10センチ開かないと生まれてこれないだけあって、
10センチ開くまで、尾てい骨の辺りがぐりぐり痛くて、骨が開いていく痛みって
こんなのなのか~と実感。(すごい痛いです。セルフ拷問です。)
&開くまではただ耐えるしかすることがないので、
お子に酸素が行くように深呼吸していました。
(深呼吸を10回でもすれば、1分たつので深呼吸。
 痛いけど、陣痛の波が来ている時に”いたい~”とか言ってると呼吸が乱れて自分も苦しい。
 痛い!!とか文句は陣痛の波が去った時にした方がいいです。)



後半は本当に痛くて、あとどれくらい続くのか助産師さんに聞いたら、
「あと6時間以内に生まれたらいいね」
と言われ、

いや、相当痛いんですけど!!
あ~これが6時間続いたら、助産師さんや立ち会う夫に暴言吐きかねないなあ~

と思いましたよ。結構限界が近づいていました。



でもきのこができることは骨盤などの門が開くまで痛みに耐えて待つしかできない・・

門が開くまで耐えるきのこと、
門を開けて外に出ようとするお子との初めての共同作業です。




結局、あとどれくらいで生まれそうか聞いた時から一時間後に生まれました。
(やっぱり終わりが近づいているだけあって痛かったんだよ・・きっと・・)



(大人の指、二関節分しかない 生まれたばっかりの子のおてて)



生まれてきたお子は、ほげーほげーと泣いていて
赤くて、カエルみたいな顔。
泣くから余計顔をくしゃくしゃにしていて、とてもブサイクでした。

誰が見ても、ブサイクだと言うでしょう。

でもきのこにとっては、すっっっっっごくかわいく見えて、とてもとても不思議でした。
ほげーと泣いていることから息をしている
=無事に生まれてきた!!とわかって本当に嬉しかった!!
嬉しくて泣いてしまった!!
親ってこんな気持ちになるものなんですね・・。

それから、出産って”鼻からスイカを出す”位大変ってよく言うけど、
スイカじゃなかったです。
もしスイカなら小玉スイカです。マスクメロンよりも小さいです。
まあこれなら何とか産めるかも・・??というサイズでした。


生まれたばっかりで、首も座ってないのに、
頭はいっちょまえに重くて、頭蓋骨も思ってたよりしっかりしていて・・・
顔はまあ何ていうか大ざっぱな感じ(水の中にいたからむくんでて目もあまり開かず)なのに、
手足はしっかりしていて、小さい手に、更に小さい小さい爪がちゃんとついてて・・・
小さいのに細かいところもちゃんと”人間”になっていて・・・。

分娩台の上でおっぱいに吸い付いてきて、
小さいながらも生き物としての本能を感じて、不思議な気持ちでいっぱいでした。

(きのこもおっぱいマッサージをしていたのですが、
 なんにも起きず・・・。
 なのに、出産直後、分娩台の上では初乳的なものが出ていたのに驚きました。)




促進剤は使いましたが、
骨盤を広げて産めたり、母乳を出したり・・。
お子は産まれて来ようとしたり・・・。
産めるものなんだなあ~。
もともと体に備わってる機能というか・・・本能ってあるものなんだなあ~・・。
と、とても面白かったです。


さあ
男の子を産んだので、次は女の子だ!!!!
またできることなら出産を経験したいです!!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿