コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

泣き続けたっていいじゃないか

2014年04月17日 15時02分44秒 | こどものこと
お子の世話で時間のない中、書きなぐっていますので、
意味が解らない内容だったらごめんなさい




うちの子は起きている時は9割5分泣いています


抱っこすると泣き止むのですが、ずっと抱っこしていると家事ができません。
(注:新生児は首が座ってないので、おんぶができません。
   新生児から使える抱っこひもはありますが、
   お子で手元が見えないので作業ができません)




家事をするということは、子どもを泣かせておくということです。
泣くのも仕事。
泣くと運動になる、肺が鍛えられると聞いていても、長い間放っておけません。



一日家にいるのに、最低限の家事しかしない日々。
何か月かしたら自分で遊べるようになってちょっと手が離れるから、
こんなにべったりなのは、きっと今だけ。
この時期を楽しもうと思いつつも、
誰に言われてる訳でもないのに悪い気がしてしまう。



そんな話をしていたら
「よく泣くってことは サイレントベビーじゃないってことじゃない?
 ちゃんと相手をしていた証拠じゃない」

と言われて、嬉しかった


(注:サイレントベビー
   泣いているのに長時間放っておかれるなど、極端に関わりが少ないとなる
   ●お腹が空いてたり、オムツが濡れていても泣かない
   ●目が合わない
   ●あやしても抱っこしても笑わない
無表情、無反応な赤ちゃん。)


泣けば、来てくれるって関係ができてるってことなんだね。



それから数日がたって、よく目が合い、笑うようになった。
笑うとうちの子ちょうカワイイ!!(親ばか)

今まで何もできず、ただお子といるだけだと思っていた日々は、
無駄じゃなかった!!と思えたのでした。






あと、泣いてばっかりだから、
「早くしゃべれるようになれたらいいね~」って言ったら、

「言葉が通じなくても心を通わせられる素敵な時期よ」

と言われて、ちょっと泣いてばっかりのこの時期も面白いものなのかも
と思った単純なわたしです。

まあ・・・渦中にいるとなかなか楽しむ余裕はないもんなんだけど。






しかし、携帯をいじっているとより泣くような気がする・・。
まだ2か月になってなくても、自分の方に向いてほしい!!
って気持ちがあるのかな??
こどもってすごいな・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の子は (トモチ)
2014-04-18 21:43:57
甘えん坊さんが多くて、抱っこしてないと泣いちゃう子も多いみたいだから、きのこちゃんのお子も甘えん坊さんなのかもねー。
男の子はそこが可愛いよね(*^^*)
でも、ママの立場からすると大変だけどね(^^;

うちは自宅に戻ってからは日中1人で赤ちゃんと接してるから、ベッドに寝かせて、目を見て話しかけをしょっ中してたら、2ヶ月くらいから、あーとかうーとか喃語で答え始めたから、新生児で訳わかんなそうでも、話しかけって大事なんだな~って思ったよ(^o^)

きのこちゃんのお子も、おしゃべり返してくれるようになったら、更に楽しくなってくるね~(*^o^*)
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-04-19 10:12:44
ベットに寝かしておける??

・・・・そ、そんなバカな?!(๑º ロ º๑)
ってくらい泣いてるんですけど・・・やっぱりお子の性格(か性別??)によるんだね~

最近「あうー」とか「うれろれろ」とか言うようになったから
楽しくなってきたよ~
返信する

コメントを投稿