コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

何でもないことができる喜び

2014年04月04日 16時56分01秒 | きのこ
お子の世話で時間のない中、書きなぐっていますので、
意味が解らない内容だったらごめんなさい



気になっている場所があったので行ってみた。

うちの市にある子連れカフェです。
新しい場所に行くのは怖いけど、勇気を出して行ってみた。



外から見たら、子育て支援センターみたいな感じ。
グループとかできていそう・・・。でもお茶しに来たんだし!!という感じで入ってみる??
と迷っていたら、中からスタッフの人が声をかけてくれた。


「お名前は??」
「まだ小さくてかわいいね~」
って言ってくれてうちの子を抱っこしてくれた。


お茶をたのんだら
「お茶、ゆっくり飲んできてくださいね」てお子を預かってくれた。

・・・マジで?!信じられない!!!!!


お子はちょっと離れた、カーペットに寝かされて、話しかけてもらっていました。



・・・・・・。



・・・・・・。



悪いような嬉しいような、悪いような・・・。でも嬉しい!!!


ちょっとお子から離れて飲んだお茶はおいしかった。
家だといつも泣いているから、ゆっくりお茶なんか飲めない。
水だしの麦茶・・温かいのを飲みたいけど、離れると泣くから、水筒に入れたのを
お子を抱きながら飲んでた。

こんなティーポットに入れたお茶を、ゆっくり椅子に座って飲んだのはいつぶりだったろう・・・。
涙出そうになったよ。


良く考えれば、出産前はできていたんだから、
一か月ちょっと前には当たり前にできていたことだったのに
遠い昔のような気がした。
それだけ疲れていたってことなのかな??と思った。



カフェの中は他にも乳幼児がいて、それぞれ遊んでいて、こけたら泣いてるから
うちの子の泣き声も気にならない・・。
何より、珍しいのか、にぎやかな方が好きなのか・・うちにいるときは常に泣いているうちの子が
全然泣かないで過ごしてた。

他のお母さんが、自分以外の子の相手をしてたりもして・・なんかいい環境だな~・・。


うちみたいに子どもが小さいと、支援センターとかいっても何して遊んだらいいの??
と思ってなかなか行きづらい・・・。
だってどう遊んだらいいのかわかんないもの。
目がやっと見え始めた位で、マッサージしても反応が無く(又はそんなのより抱っこ!!と要求)
話しかけても目を合わせない(しかし母以外には目を合わせる)
ガラガラとかの音にだってそんなに反応しないし・・。

でもスタッフさんがうちの子に話しかけてくれてるだけでなんか嬉しかったなあ~・・。

こういうカフェが他にもあれば
お茶しに来たんですって感じで来やすいのにな・・。

1か月児~2か月児って母親がストレス溜まりやすいのに、
遊びに行ける場所ってあんまりないんですよね・・。
児童館のイベントなんかも3か月児からだし・・。



ああ~お茶おいしかった・・
ゆっくりお茶ができてうれしかった!!!嬉しかったんだ~!!
おかげでまた明日から頑張れる!!

ホントに子育て中の母親ってこんな感じだと思う。
カラオケ行きたいとか、飲みに行きたいとかじゃないんだよ(いやほんとは行きたいけどね)
こんなちょっとゆっくりお茶が飲めたり、近所のコンビニまで行ったり・・。
ほんの30分・・10分でもいいから息抜きさせてもらえたら頑張れるんだよ・・・。
こどもと離れたいってことと、子どもが嫌いはイコールじゃないんだよ・・。

ね~お父さんそういうところ理解して、息抜きの時間を与えてあげてくださいな。




しかしすばらしいカフェがうちの市にはあったなあ~感激!!
子育て期間ってあっと言う間だけど、この時期大変だったから。。って
先輩お母さんが考えてくれたんでしょうね。
大変な時期が終わったら忘れてしまいがちなのに・・
ああなんてありがたいんでしょう。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿