コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

戦わない選択

2014年03月20日 13時08分13秒 | こどものこと
お子の世話で時間のない中、書きなぐっていますので、
意味が解らない内容だったらごめんなさい




引き続き。お子は起きている間は常に泣いています。

何で泣いているの??
おっぱい?オムツが濡れてる??

問題が無ければ、
抱っこ??立って揺らそうか??
立たせようか??腹ばいがしたい??トントンしてほしい??
お風呂に入りたいかな?
お外に行く??

などなどいろいろやってみています。この甘えんぼうめ!!と思いつつ放っておけません。





ある週末。
夫が「子どもは見てるから、息抜きに出かけてきなよ」と言ってくれました。

食材や日用品を買ったり、洋服を見たり、図書館に行ったり・・
楽しかった!!楽しかったあああああ~!!!
6時間も出かけちゃった!!楽しかったんだあああああ~!!!



家に帰ったら

子ども大泣き

お腹にお子を乗せたままの夫は、げんなりしているように見えました。




「きのこちゃんが出かけたらすぐに泣き始めてさ~」
とのこと。

「ミルクも飲ませたし、オムツも濡れてないのに泣くんだよ~
 なんで泣いてるかわかんないんだよ~」

うんうん。そうなのよ~


「だから
 
 考えるのをやめて 泣かせるだけ泣かせといた」






え?!


「だってさ~やることやってるのに泣くんだもん。
 命の危機なわけじゃないんだからさ~
 で、泣くのに付き合ってた」


そうきたか!!




そうだね~
大人も、何で泣くのかわからなくてイライラするくらいなら泣くことにただ付き合うだけでもいいのかも
どうにかして泣き止ませよう、気持ちを理解してやろう!!みたいな戦うんじゃなくて、
受け止めるっていうのも一つの手なのかもね。

お子にとっても、なんでもかんでも自分の思いが通じるとか、
汲んでもらえるとは限らないからね~・・・・。


まあ、お子の泣き声が気になるわたしには使えない手だけど!!

しかし、男女の差なのか、個人差なのか、こどもと向き合う姿勢もいろいろあるもんだ。
こどもにとっても、母親が追い詰められないためにも、
やっぱり母親だけでなく、ほかの人も子どもとかかわるのって大切ですな~。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村