カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

ミシマバイカモ撮影に再度挑戦!

2023年08月27日 08時35分54秒 | 植物



 8月21日アップ分にミシマバイカモの
写真(撮影日は8月16日)を入れましたが、
何か撮れ方に納得が行かなかったので、
昨日、再度チャレンジしてみました。


 


 けど、同じ場所(三嶋大社近く)では
水面ゆらゆらキラキラで、
やっぱりこんな感じでしか撮れない。😥




 ところが、いい場所見っけた!😃

 「三島梅花藻の里」という場所。
両横にはカジュアル・イタリアンと和菓子の店。
道路を挟んで向かいには佐野美術館と
お食事処があります。





 偶然通りがかったのですが、
見頃の花が水上に出て咲いていました。




 咲いている近くまで行く事ができる
通り道(イタリアンの店の右側)や
降り口もありました。


 



 ぽこぽこと清水が湧いてるトコも。





 通り道の縁には源平小菊も咲いてました。


 一時はこの地での絶滅も
危ぶまれていたミシマバイカモ。
三島市民の努力と近隣の清水町の協力もあり、
見事に復活。

 現在は三島市内の水がきれいな川で
見る事ができます。

 




 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の風景2023/運動公園、... | トップ | 今年はTSUTAYAの更新ハガキが... »
最新の画像もっと見る