カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

秋の華・花コレクション セイタカアワダチ草

2007年10月18日 20時00分59秒 | 植物

 会社の近くにある川端で撮影しました。

先週見かけた時には、まだ泡立っておらず、
もうちょっと待ってから写真を撮ろうと思いました。
そして昨日は程よく泡立っていました。

 一時、日本の秋の風景である、ススキ原を侵食していると
いう悪評がありましたが、何かもう「ススキとこの草が
一緒に生えていているのが日本の秋」と
いった感じになって来ているのではないでしょうか?

 今更この花が欠けてしまったら、日本の秋は
正直寂しくて味気なくなってしまいます。


 それにしても、この草いつ頃から日本に帰化したのでしょうか?
戦後なのでしょうか?
・・・だとしたら植物界では「本土決戦」が
今だに継続中という事でしょうか?!

 植物事典を見たら、原産地アメリカでは花粉症を
引き起こしているとありました。
本を見るまで、全然意識していませんでしたが、
自身が花粉症なのに、よく今まで平気でいたなーと思いました。


 個人的に言えば、それでもこの花はとても好きで、
・・・というか、自分のイメージ・フラワーなんですヨ。
身分が高ければ「お印」とか言えるんでしょうけどね。
秋になると「早く咲かないかなー。」と毎年楽しみに
しているのです。

にほんブログ村 花ブログへ
このブログ経由でブログ村へと入り、他の方のブログを見る事ができます。
ご利用下さい。(現在ランキングには参加しておりません。)


新しく開設した猫ブログ「ちびっころんず :☆:」。三匹の子猫さん+母猫+伯父猫のその後はこちらです。
今日のタイトルは「ママンはどこ行った!?」です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の華・花コレクション 石... | トップ | 秋の風景 道端の柿の木 »
最新の画像もっと見る