カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

私が某ドラッグストア店内だけで発病した謎の病

2021年12月10日 10時08分07秒 | 生活
 ここ数年間で毎年、
私には、ある体調不良が起こっていました。
まるで「突破ファイル」「アンビリーバボー」
「仰天ニュース」等に出て来るみたいな。

 始まりは、冬の
某ドラッグストア店内での事で、
普通に買い物していると、
急に腹痛がして来たのでした。

 我慢して買い物を早めに終えて
帰ればいいやと思っていたら、
お腹がどんどん痛くなって来ました。
更には吐き気がジワジワと来て、
遂にはめまいまで…!


 お店の人に言って、
休憩室で休ましてもらったりした事もありました。
買う予定のものが入った買い物かごを
レジに預けてトイレに行き、
20分ぐらい出て来れなかった事もありました。

 家で暖かくしてテレビを見ている時に、
突然そうなった事もあります。
20日近く悩まされた便秘を終わらせようと
薬を飲み、トイレに行きたくなった時のような
腹部の激痛に襲われたのです。

 2年程前に、かかりつけのお医者さんから、
「寒い所から急に暖かい所に入ると血管が広がって気持ち悪くなる事がある」と言われました。
ヒートショックのようなもんでしょうか?

 某ドラッグストアは、店舗が毎回違うのですが、
同じチェーン店同士でした。
そのチェーン店では全店、
奥の方に冷凍物やその他食品全般が置いてあり、
それ以外の場所は、
かなり室温が高かったのでした。

 ちなみに、スーパーマーケットだと
店内が全体的に温度が低く、
外の温度とあまり差がないせいか、
一度もこのようになった事がありません。

 また、某ドラッグストアでも、
日中に入った時には、
このような状態になった事がありません。

 冬の夜の屋外は強風が吹き、
静岡県でもかなり寒いです。
温度差の激しい所へ入って行くと、
身体が上手く調整できずに、
お医者さんの言うようになったのでしょうか。

 ひょっとしたら病名があるのかもしれませんが、
私は✕✕✕✕✕(店名)病と
呼んでいます。

 対策の仕方が分って来たので、
去年はなりませんでした。
今年〜来年の春先までも
引き続き気を付けたいと思います。

 しかし、どちらかといえば健康にいい事のために
ドラッグストア利用しているのに、
そこで急性謎病の発病なんて皮肉な事です。
ドラッグストアもいろんな店を利用していますが、
該当する店でさえも
この病気を外せば、
いい事ずくめなんですけどね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目撃、幼稚園児達があの曲で... | トップ | さっさと行っときゃ良かった... »
最新の画像もっと見る