カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

夕凪の街 桜の国

2008年07月19日 16時15分57秒 | 世間話
 今日はギンギンに晴れています。
昼間はとてもとても外へは出られません。
暗くなって来てから買い物などに出かけようと思います。

 先週久しぶりにDVDを借りに行きました。
「夕凪の街 桜の国」
去年の公開時、最寄りの映画館では上映されなかったので、
DVDが1週間借りられるようになるまで待っていました。

 原作マンガの紹介が、
静岡新聞日曜版の新作読書案内ページに掲載されていて、
「読んでみたい。」
とは思ったのですが、
タイトルを忘れてしまいました。

 それからかなり経って、猫マンガの単行本を買いに本屋へと行った時に、
平積みになっているのを見つけました。

 タイトルは忘れても、内容は漠然とでも覚えていたので、
帯の紹介文を読んですぐにこの本だと分りました。

 映画化されると知った時に、キャスティングが気になりました。
「夕凪の街」の方の麻生久美子さんは、
原作マンガを読んで持った、私のヒロインのイメージよりも美人過ぎると思ったのですが、
古典的な雰囲気を湛えていて、結果として良かったです。

 「桜の国」の方の田中麗奈さんは、想像していなかったけれど、
こちらも結果として良かったです。
弟役の子も顔の作りが似てて、本当の姉弟みたいっぽかった。
ヒロインの父親役のマチャアキも意外だったけど、こちらもまた結果として良かった。

 元々原作がそう長くない話なので、
ほとんど原作に忠実に作られていました。
マチャアキ自身の若い頃の姿を知っているので、
若かりし頃の父親役をやっている男性俳優を見て、
「こんな感じじゃなかったぞ!」
なんて思ってしまいましたが。

 内容については、原作は淡々と、
映画は明るくほのぼのしたトーンで描かれているのですが、
テーマは重いので、軽々しくは…語れないですね。

 今日このDVDを返したら、今度は打って変わって、
「本日の猫事情」でも借りようかと思っています。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

猫ブログ「ちびっころんず:☆:第2章 ~のんびり会報告書~」
今日のタイトルは
「どうせ、またどこかへ行っちゃうんだろうな~」です。
 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お願い」って実は「命令」? | トップ | おいしいコロッケの話 »
最新の画像もっと見る