カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

春の地震に弱い東京電力

2022年03月22日 17時24分35秒 | 世間話
 この前の地震で発電所が止まってしまい、
今日の寒さで電力の使用が増加して、
最悪、強制的に電力供給がストップされる
可能性すら出て来たという。

 私の住んでる所はギリで東京電力の管轄内。
東日本大震災時の計画停電の悪夢が蘇る。

 何とか停電までに食事と入浴を
済ませなくてはと焦っていたような気がする。
一旦暗くなってしまったら
布団に潜って停電が終わるまで
待つしかなかった。

 何か春先に地震が来て、
発電所が停止し、
電力が足りなくなって停電にするというのが
同じパターン。

 TVでも盛んに節電を呼びかけているが、
テレビを見ないというのが
一番いいのかもしれない。
ゴールデンタイムの視聴率は
全体的に下がるんだろうけど。

 と言うか私個人では
毎月電気を大して使ってないので、
これ以上どうやって節電していいか
分からないくらいなのだ。

 こんな天気で客も来ないようなら、
お店も時間を繰り上げて閉めれば、
そっちの方が節電の効果が
上がるんじゃないだろうか?

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の風景 のんびり鴨さん | トップ | 春の花・華コレクション2022... »
最新の画像もっと見る