カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

田舎っぺは都会で癒されるのだった…

2008年11月14日 22時25分04秒 | 生活

 昨日は有給休暇を取って、東京へと行って来ました。
もう何年ぶりになるのでしょうか?

 新幹線に乗ったら、「自由席座るの楽勝!」と思っていたら、
指定も自由も共に全然満席でした。
仕方がないので車両の出入り口の部分で、
ずっと外を眺めながら立っていました。

 それでも新横浜と品川と終点の東京でしか
停車しないのに乗って、しかも品川で間違えて
降りてしまったので、そんなに立ちっぱなしが
長くは感じなかったのが救いでした。

 品川駅からも山手線に乗れるし、
どうも東京駅から乗るよりも駅の中がシンプルで
分り易いので、なまじっか東京駅で迷ったりするよりも、
間違えてかえって良かったのかも
しれません。

 そもそもテレビで特別番組をやって宣伝していた、
大人気の「フェルメール展」を見に行くつもりだったのに、
大行列でかなり待たないと入れないらしく、
しかも、代表作中の代表作は展示してないらしかったので、
急遽予定を変更!
同じ上野公園内にある、かって小学生の時(もう34年も前)
に父とパンダのカンカン&ランランを見に行った事のある
動物園へと入る事にしました。
現在パンダは園内にいません。

 写真は園内の不忍池(しのばずいけ)です。
まるでオモチャみたくてつまみ上げたくなるような
ちっちゃくてカワイイ鴨さん達や、
他にもいろいろな水鳥さん達がいました。
カモメさんみたいな白い鳥さん達もいました。

 私の住んでいる伊豆地方は風光明媚な、
人々の憧れる癒しスポットのはずなのですが、
毎日毎日見慣れてしまっていて、
しかも生活どっぷりの場ですからね~。

 本当に西園の不忍池には癒されました。
不思議なのは、学校にいると思われる時間帯に、
小学生らしきガキンチョさん達が、
園内に結構いた事でした。

 学校の課外授業で先生に連れられて
来ている子達もいるようでしたが、
家族連れで来ている子もそこそこいました。
どういう事なんじゃ?!

 それに中学生高校生とかも学校帰りに、
ふらりと気軽に立ち寄っているような感じに見えました。
一般600円で、中学生200円、
小学生以下は無料で入れるとの事ですから、
近辺の方々は、「有料だけど動物も見られる
ちょっとステキな散歩道」感覚で利用しているのでしょうか?


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

猫ブログ「ちびっころんず:☆:~のんびり会報告書~」
今日のタイトルは
「猫と蜜柑をもう1枚:☆:」です



 



 


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の華・花コレクション ... | トップ | 花のお江戸で「ネコナデ」D... »
最新の画像もっと見る