カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

日本史サスペンス劇場の「篤姫」も面白うございました

2008年10月30日 22時34分27秒 | 世間話
 少し前に、静岡第一テレビ(日テレ系)で、
水曜日の夜に放映している「日本史サスペンス劇場」の「篤姫特集」を見ました。
予告で篤姫が倒幕によって大奥を去ってから後、
明治時代にはどうしていたかという特集も10月の中頃に放映するとの
事だったので、興味津々、楽しみにして待っていました。

 昨日の晩、会社の仕事が残業確実となり、
もう見れないかも…と、諦めかけた時、
手伝ってくれる人が現れて、一転して間に合いそうな展望が開けて来ました。
帰りにスーパーに寄って買い物していたら間に合わないので、
セブンイレブンで夕飯と明日の朝に食べるパンを買って、
家路を急ぎました。

 篤姫様は勝海舟さんと仲が良かったようでした。
和宮さんとも仲良しで、一緒に勝さんの家へと遊びに行き、
どちらがごはんをよそうかで2人がケンカになりそうになり、
勝さんがうまい事言って仲裁したという、
微笑ましいエピソードやら、
篤姫様が勝さんと2人で吉原へと遊びに行った話などが
出て来ました。
篤姫様は自分で作った羽織を勝さんにプレゼントしたり、
勝さんと町に出た時に洋服を気に入り、買って着ていた事もあったようでした。

 こちらの篤姫を演じていたのは高橋かおりさんという女優さんでした。
ところで「日本史サスペンス劇場」の「篤姫特集」で(大河ドラマでも)、
私は勝海舟さんにも興味を持ってしまいました。
何か面白そうな人。こういう人になりたいですな~私。

 明治維新で活躍した人達は、その後権力争いの内にバッタバッタと
倒れて行くのですが、勝さんはそういった事には巻き込まれず、
悠々自適に暮らしていたようですしね。
静岡がお茶所になったのも、勝さんのお陰らしく、
毎日お茶だけはいい物をフツーに飲む事ができて、
感謝せねばなりませんな~。



にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

猫ブログ「ちびっころんず:☆:~のんびり会報告書~」
今日のタイトルは
「キイタンの受難週間:☆:」です




 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマ版ネコナデ③ | トップ | TVドラマ版「ネコナデ」④ »
最新の画像もっと見る