カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

初夏の花・華コレクション2024 撮影可な八重咲きドクダミ

2024年06月12日 09時01分36秒 | 植物
  


 3年程前、
住宅街を散歩中に
ある家の庭で
園芸用植物に紛れて
ドクダミが咲いて
いました。

 なんて事は
よくあるのですが、
その時見たのは
八重咲きでした。

 昭和時代でも
平成時代でも
見た事がありません
でした。

 一体いつから
あるんでしょうか?

 入手先を
ピンポン鳴らして
家の人に聞いて
みたいくらいでしたが
人の気配全く無し。

 人の家の庭に
生えているのを
撮影する訳にも行かず。

 その後も
何度か見かけましたが
みんな人ん家の庭に
生えている。


 今回初めて
公共の花壇に
生えているのを
見つけました。


  


 冒頭の写真の花は
こんな風に一重咲きの
中に混じって
咲いていました。


  


  突然変異種が
珍しいと思う人の手で
庭に植えられて増え、
その後逃げ草して
野に戻って行った
ようです。

 写真の花も
突然変異で出て来た
所でしようか?



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花・華コレクション2024 ... | トップ | 初夏の花・華コレクション202... »
最新の画像もっと見る