カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

なぜこれが税務のマニュアル本に載ってないんじゃい?!

2010年11月07日 12時21分43秒 | 世間話
 今年も年末調整の季節がやってまいりました。

 私、苦手なんです。

 同年代の奥様の方々は、会社からもらう用紙には、
名前と印鑑周辺だけ書き込めばいいらしいのですが。

 私は、保険関係とか、自分で全部計算して書かなきゃならんのでした。
今の会社では。

 会社によっては、名前と印鑑周辺を書いて、
保険の証明書を付けて出すだけで、
後は全部、会計事務所にまかせてやってもらえている
所もあるらしいですけど。

 で、どこが一番困るかというと、
計算で小数点以下が出る時なのでした。
で、役所の税務課に会社帰りに寄って聞いてみたら、

すぐには分からなかった。

…ようでした。

 課内であーでも無いこーでも無いと議論した後、
分厚いマニュアル本をカウンターに持って来ましたが、

載っていない。

―って、当然あり得る事として載ってていいんじゃないの?!
それとも、口頭伝承の範囲に含まれる事項なの?

 結局、税務署の電話番号を教えてもらい、
電話して教えてもらいました。
なぜかハローワークの敷地内でケータイから電話していましたけど。

 税務署の方は、切り上げとおっしゃいました。

 来年忘れたら、このページを確認する事にしよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目過ぎるお巡りさん | トップ | 晩秋の華・花コレクション ... »
最新の画像もっと見る