カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

運命とは実はホンの些細な事から決まって行く物

2008年06月03日 06時27分53秒 | 世間話
 若い頃は、「運命」 って特別な物と思っていました。
でも、最近は
「一日一日の積み重ねが、積もり積もって運命になって行く物」
というのが
分って来ました。

 だから、嫌いな人や物や環境をガマンし続けていると、
「嫌いな人とガマンして一緒に居て、好きな人と一緒に居ようとしない。」
「好きな事をあきらめて、嫌な事をがんばってしまう。」

という運命がいつの間にか出来上がってしまい、
それが定型化してしまうのです。

 ―これって一種の「おマゾ」なんじゃ…?
気付いた時に変えればいいのでは?
と思うのですが、なかなか状況を変えられないでいます。
嫌いな人達に限って、離れようとしても、
あれこれともっともらしい理屈を言って説得するだろうし、
(だからこそ嫌いなのですが。)
嫌いな事の方が経済的な安定があるのかもしれないからなのでした。

 でも、女子の幸せは、
「勇気を持って、好きな物を選ぶ。」
「勇気を持って、好きな事をする。」

事で得られる物なのでは?
―という事も、やっと分って来たのです。

 さあ、残りの人生の幸せのためには、
どうしたらいいでしょうね~?
 

 にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

猫ブログ「ちびっころんず:☆:第2章 ~のんびり会報告書~」
今日のタイトルは
「雨の中を帰宅」です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の華・花コレクション ... | トップ | 翡翠色の綺麗な蛾 »
最新の画像もっと見る