カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

初夏の風景2023/びゅうおが見える風景

2023年05月17日 18時34分45秒 | 季節の風景


 昨日の続き。

 沼津港周辺も
20代に車で遊びに行った頃とは
全然様変わりしています。

 なので、
東京に行く度に駅で迷ってるように、
あれ〜松林無かったっけー?
などとウロチョロしてしまいました。

 海と川の境目の堤防に上ると
向こう岸に「展望水門びゅうお」が
ありましたが、
狩野川があまりに大きいので、
すごく遠くに見えました。

 水門は津波から町を守るために
作られました。
実際、沼津市は海抜が低くて、
電柱に書いてある数字を見ると
びっくりしてしまいます。

 地震の後の津波警報で緊張が
走った事があったらしいのですが、
水門として使わなくて済んだとの事。

 今の所は絶景が見られる展望台として
人気のある場所のようです。
 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の風景2023/港町二鴨休息図 | トップ | 初夏の風景2023/トンビを撮... »
最新の画像もっと見る