カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

年を取ると、みんなNHKが大好きになる?

2010年06月21日 20時41分22秒 | 世間話
 子供の頃、こんな風に思った事はなかったでしょうか?

「お父さん、何でNHKばっかり見てるんだろう?」

「真面目臭い番組ばかりで、何が面白いのかな?」


…と。

 私もそう思っていましたが、
年を取るに従って、NHKが大好きになって来ているのでした。
というか、もうほとんどNHKしか見ておらんような気が…。

 民放の若い人向けの恋愛ドラマは、
私の残りの人生には何の参考にもならんし、
単発のスペシャル番組で気を引くのがあったら見る程度。

 それより、

「ゲゲゲの女房」
   ▼
水木しげる先生があんなにどん底暮らしから、
どうやって抜け出せたのか、
ぜひ、あやかりたいとか、

「ヒストリア」
   ▼
やっぱ日本人だから、
日本の歴史を広い範囲で、
いろいろ知っといた方がいいよね~とか、

「ためしてガッテン」
   ▼
NHKだから某民放情報番組みたいに、
「やらせ」はないだろうから安心だね~とか、

 …他にも時々「日曜美術館」とかNHK交響楽団の番組とかも、
気を引いた内容の時は見ていますが…。

 で、大河ドラマ「龍馬伝」も見ていますが、
回を追うごとに、私には面白くなって来ているのでした。

 最初、画像が今までの大河ドラマとは違って、
リアル過ぎる上に暗ぼったいし、
演出のテンポも違うようなので、
目が疲れてしまっていたのですが、
今ではもうすっかり慣れてしまいました。
もし、来年、また学芸会っぽい雰囲気に戻った中で、
落城と逃亡だの、
大奥の戦いだのが繰り広げられるのなら、
そっちの方に違和感すごく感じるかも。

 「龍馬伝」、幕末物や龍馬さん好きの人からは、
辛口の意見もあるようですが、
私はそちらの歴史背景については詳しくないのが幸いして、
全然楽しめています。

 それでも、実は主演第一候補だったキムタクさんが演じていたら、
どうなっていたんだろう…なんて思う事も時々あるのでした。
テーマ音楽のイメージ画像、
福山さんだからああいう感じになったんだろうとは思うのですが、
福山さんの顔をキムタクさんと入れ替えて想像してみたりして。

 福山さん、周りの役者さん達の好演に押されて、
影が薄いとか言っている人もいるらしいのですが、
キムタクさんがやっていたら、
存在感もある一方で、
やっぱり暑苦しい感じになって、
弥太郎さんや半平太さんも、
あまり映えて来なかったんじゃないでしょうか?

 そうは言っても、武田鉄也さん扮する、
勝先生とキムタク龍馬さんのやり取りとか、
想像すると吹き出しそうになって、
今更ながら、こっちも見れる物なら見てみたいと思うのですが…。
 


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ


同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「ちびっころんず:☆:~のんびり会報告書~」


今日のタイトルは
「 金より大事な金猫 :☆: 」 です。


  






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも溜めこむのは良くない | トップ | 残念な続編 »
最新の画像もっと見る