カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

春の華・花コレクション ヒルザキマツヨイグサ

2008年05月05日 20時00分13秒 | 植物

 [キーワード名] ブログ村キーワード マツヨイグサ

 最近会社帰りに、
黄色いマツヨイグサが咲いているのを見かけました。

 夏の植物だと思っていましたけど、
今日は「子供の日」でもありますが、
もう「立夏」でもありますから、
季節は着実に変わって行っているのですね。

 昨日買い物に行く途中には、
空き地を写真の花が飾っていました。
マツヨイグサに似ていると思い、
調べてみると、昼に咲くマツヨイグサ
なのでした。

 多分これも始まりは、
どこかの家の庭からか、
こぼれ種が風に吹かれては、
転がっ来て、この地に定着し、
繁殖を繰り返したのでしょう。

 思い出しましたが、
同じようにこぼれ種で野生化した、
クリスマス・ローズを見つけました。
かなり丈夫に育っています。

 この植物、園芸店で買うとかなり高額ですが、
この株から種をもらって栽培すれば、
タダだから、今度やってみようかな…。

猫ブログ「ちびっころんず:☆:第2章 ~のんびり会報告書~」
今日のタイトルは
「去年の明日、生まれるあなたへ…」です。


 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何も持っていないのも悪くない | トップ | GWが終われば、夏休みも遠... »
最新の画像もっと見る